牛久沼かっぱコンシェルジュ

牛久沼かっぱコンシェルジュ

うしくでゆるポタ第10回「1.8km桜並木!福岡堰までお花見ポタ」特別編に行ってきました!

春を通り越して夏!?

先月は残念ながら雨と強風により中止となってしまいましたが、今月は良すぎるくらい天気での開催となりました!
今回は先月のルートにお花見ルートを足した特別編になっております。
走行距離はなんと35㎞とゆるポタ史上最長となる距離です!今回も4名の方が参加してくださいました!
今回もハンドサインの確認、空気圧、ブレーキやチェーンの状態をチェックしてからの出発です!

最初に目指すは和菓子 玉川堂!!

今回はいつもの2倍近い距離を走るので前回のサイクリング講座でもお話ししたハンガーノック状態にならないよう休憩とカロリーを取りながら福岡堰に向かいます。
常南サイクルから踏切りを超えて谷田川の方へ向かい六斗の森で桜を見ながら小休憩。
そこから谷田川を北上して行くと谷田部ICのジャンクション下を通れます!
工事中だったので写真は取れませんでしたが道路が交差しているかっこいい風景を眺められます!
車だと一瞬で通り過ぎてしまう場所をゆっくり見れるのはサイクリングのいい所ですよね。

さらに北上して行き屋台でも人気のつくばチキンさんのある昔ながらの商店街のある通りに着きました。この商店街は狭いので安全のため自転車を押して歩きました。
試走の時にささみチーズと唐揚げを食べましたが揚げたてのサクサクで美味しかったです。こちらもサイクリングのカロリー補給にばっちりですね。
少しルートから外れますが市民ホールやたべでトイレをお借りして小休憩。近くにある交番がとてもおしゃれで素敵でした!
元のルートへ戻り歩きながら玉川堂さんへ!なんと創業130年以上の歴史あるお店で、優しいおじいちゃんとおばあちゃんが出迎えてくれます。みなさんさくら餅や草もちなど好きな物を買って糖分補給。ぼくも草もちを頂きました。しっかりとしたヨモギの香りとあんこの甘さがマッチしてとても美味しかったです。芋ようかんなども気になるのでまた行きたいと思います。
ここから福岡堰まで約5㎞走ります!

広告

茨城百景 福岡堰

着きました福岡堰さくら公園!

福岡堰は関東三大堰のひとつで,茨城観光100選・茨城百景にも選定されています。
春には約1.8kmにも及ぶ堤に咲き誇る桜のトンネルが見事です。
さくらの開花時期に合わせて「福岡堰さくらまつり」が開催され,県内はもちろん、県外からも多くの花見客が訪れます。さくらまつり期間中の土・日曜日には、桜並木の中心部に特設ステージを設け、各種催し物や地元物産販売・模擬店等を行います。
桜並木が続く堤は、遊歩道や多目的広場が整備され、散策やつりを楽しむ人々の憩いの場となっています。

出典:つくばみらい市観光協会


今年も桜の開花が少し早かったのですが間に合って良かったです。むしろ少し散っているのが花吹雪や花筏になり美しかったです!この景色が1.8㎞も続いています!屋台が出ていたり、カヌーを楽しんでいる方々もいらっしゃいました。先ほど買った玉川堂さんの和菓子を食べたり、お散歩したり、人がそれほど多くなくまったりと楽しむことが出来ました。
写真もたくさん撮ったので少しでも福岡堰の雰囲気を感じてください。個人的にお花見にはあまり興味が無いのですがゆるポタで行くお花見は本当に綺麗な景色が見れるので楽しみです。
次はお昼御飯です!

今回のシークレットスポット「水門やきそば あきた」さん!

水門やきそば あきた

今回も若ちゃんおすすめのお昼ご飯!水門やきそば あきたさん!
まず目につくのはメニューが並盛(350円)、大盛り(500円)、卵(50円)のトッピングの3種類しかなくシンプルで兎に角安い!
お店は少し小さめですがレトロな感じで雰囲気も良く、風通しがバッチリなのは今のご時世安心して食事ができますね。持ち帰りで頼む方も多かったです。
中々お店でやきそばを頼むことがないので少しドキドキしながら食べましたが、にんにくが効いている初めて食べるタイプのやきそばで驚きました!真っ赤な紅しょうががにんにく味の非常にいいアクセント!20㎞走ってきた体に染みる味で大盛りでもあっという間に完食できました。
水門やきそばという種類があるのかと思い調べてみたら、ここのオリジナルのやきそばのようで、ここでしか食べられないオンリーワンなやきそばですので是非食べてみてください!

広告
福岡堰 サイクリング講座

食休みを兼ねてよしっちのサイクリング講座。今回は風除けについてです。
ゆるポタでもスタッフを先頭に走っていますが道案内や安全のためだけでなく風除けになり参加者の体力温存にもなっています。
最大限に活用するにはタイヤとタイヤが当たるくらい近くにいる必要がありますが、危険なので実際は自転車2~3台分の車間距離を空けて走ることで、効果は落ちてしまいますが安全かつ体力消費を抑えることができます。
ここからは折り返しとなります!

帰り道も和菓子!菓匠 あずき庵

あずき庵

西谷田川の方へ向かい、コンビニなどで休憩をはさみます。そして牡丹園には上がらず下の田んぼ道を行きます。
そして待っているのが菓匠あずき庵さん!帰り道でもエネルギーを補給していきます!
大福やおまんじゅうはもちろん、様々な種類の練り切りがとても綺麗でした。
今回は自転車なので形が崩れると勿体ないので練り切りは諦めて、きんつばやいちご大福を買いお家で食べましたが、甘すぎない上品なあんこで美味しかったです。いちご大福はいちごの酸っぱさがあんこの甘さを引きたてていて良かったです。

春も見所満載の高崎自然の森

第6回のゆるポタでも来た高崎自然の森ですが、春も綺麗でした!
芝桜に八重桜それに枝垂桜でしょうか?様々な桜が見られますし、アスレチックなどの子供が遊べる所もあっていつ来ても楽しい時間を過ごせますね。ここではあずき庵さんで買った和菓子を食べたりして休憩して過ごしました。あれだけ暖かかったのに日が落ちてくると肌寒いくらいになってきましたので、風邪をひく前に常南サイクルへ戻ります。
つくばから参加してる方はここで帰宅しました。

広告

常南サイクルへ帰ってきました!

今回40㎞近く走りましたが無事に走り切れました!最初は40㎞は長いなあと思いましたが走り終わるとあっという間で、もう少し走りたいとさえも思うくらいでした。
初心者の方でも電動アシストスポーツバイクであれば無理なく楽しく走れる距離で良かったです。他の方も良い疲労感と満足感を得られたようでうれしかったです。
次回はまだ未定ですが5月のゆるポタも楽しみにしていてください。

今回走ったルートです!

今回の「1.8km桜並木!福岡堰までお花見ポタ」編で走ったルートです。
40㎞近くありますが今回も若ちゃんが走りやすいルートを組んでくれていますのでゆったりと走れました。谷田川沿いも走っていて楽しかったのですがトイレがあまりないのが不便です。帰路の西谷田川沿いの方がコンビニが多く走りやすいかもしれません。セブン、ローソン、ファミマ、ミニストップと揃っているのでその日の気分で寄り道できますね。これから暑くなってきたらミニストップのソフトクリームおすすめです。
ブログを読んでくださりありがとうございました。
常南サイクルのきっくんでした。

Leave A Reply

*
*
* (公開されません)

CAPTCHA