牛久沼かっぱコンシェルジュ

牛久沼かっぱコンシェルジュ

うしくでゆるポタ第11回「いっぱい歩いた偉人を自転車で訪ねるポタ」特別編に行ってきました!

ゆるポタ初の延期開催!

今月は14日開催予定でしたが雨のため中止ではなく延期にして21日に開催しました。
今回のスタートは久々に牛久沼水辺公園からです!
天気はすっきりとしない状態でしたが、涼しくて寧ろ走りやすかったので良かったのではないでしょうか。
延期で日程がずれてしまったのもあって参加が2名といつもより少人数になってしまいましたが
今回のルートも前回と同じく35㎞と少し長めでボリュームたっぷりになっております!

まずは常南サイクルよしっちのサイクリング講座から始まりました。
テーマは自転車の施錠についてです。スポーツバイクに乗っていると特に気になるのが盗難です。
よしっちがおススメするのはU字ロックとちょっと長めのワイヤーロックでするダブルロックです。
ダブルロックでそもそも標的にされず、U字ロックで自走不可、ワイヤーロックで柵などに括り持ち運び不可にすることでほぼ盗難がなくなるそうです。
大切な自転車、盗まれないように大切にしたいですね。

それでは板橋不動院へ向かいます!

関東三大不動尊「板橋不動尊」

水辺公園から西谷田川と平行に走っていき、きらくやまふれあいの丘に行きます。
きらくやまふれあいの丘で小休憩をしていると雨が降ってきたので少し雨宿り。
この時期、雨に濡れるにはまだ少し涼しいですし、濡れた路面を細いタイヤで走る際は滑らないように気を使います。
雨雲レーダーを見ながら少し待つと、天気が回復しましたので出発です。
ちょっと走ると道が全然濡れてない…。
丁度雨の通り道だったみたいですね。
道が濡れていないのは本当に助かります!
ワープステーション江戸のT字路を右に曲がって行くと、道中に綺麗にお花が咲いて居たので写真を撮りつつのんびりしながら板橋不動尊へ向かっていきます。

最初の目的地の板橋不動尊!ここは安産祈願で有名なお寺で、赤ちゃんの初参りや七五三参りの方が多いそうです。
大本堂、三重塔、楼門はそれぞれ県指定の有形文化財に、本尊不動明王と両童子の像は国指定重要文化財になっています。
そして4枚目の彫刻ですが、左に人がいて右に竜がいます。これは玉取物語という香川県の昔話で、母親が子供の出世の為に命がけで宝物を龍から取り戻しているシーンです。屋根も波を表していて、海をモチーフにデザインされた事が伺えます。
お寺の彫刻はあまりまじまじと見たことがなかったので逸話やデザインなどの話を聞くと興味深く新鮮でした!
この裏にも彫刻があるので是非見てみてください。個人的おすすめは写真の両端で切れてしまっている獏の彫刻です。

それでは次の目的地、間宮林蔵記念館に向かいます。

北海道と樺太の地図を作った探検家 間宮林蔵

広告
ゆるポタ 間宮林蔵

板橋不動尊から南へ向かい中通川を越えて小貝川へ近づいて行き、間宮林蔵記念館に向かいました!
ここでは常陸国筑波郡上平柳村(現つくばみらい)出身の偉人間宮林蔵について知ることができます。
間宮林蔵は伊能忠敬から測量技術を学び北海道や樺太の地図を作った方で、特に樺太が島なのか、半島なのか判明していなかった頃に樺太を探検して島であることを確認(間宮海峡の発見)したという功績があります。
記念館では間宮林蔵の映像や展示資料などを見てそう言った功績を知ることができます。この時代は車どころか自転車すらない時代ですから相当な距離を歩いて移動しているんですよね。
今の時代に自転車があって良かったとしみじみ感じます笑
記念館の入館料は大人でも100円!!なので、ぜひ足を運んでみて下さい。

次はお待ちかねのシークレットスポットに行きます!

今回のシークレットスポット「テンサン」さん!

小貝川を渡って南東に向かっていくと今回のシークレットスポットは季節の野菜ごはんやさん「テンサン」さんに来ました!
メニューはチーズカレーやグリーンカレー、ハヤシライスにほうとうやカレーうどんがあり、ドリンクはコーヒーや紅茶などたくさんありました。僕は試走の時にチーズカレー、当日にほうとうを頂きました!
チーズカレーは彩りが綺麗で熱々のチーズがたっぷり乗っている濃厚な味わいで、辛いのが苦手な僕にはぴったりの甘めのカレーでした!辛さはプラスできるので辛口が好きな人は変更もできます。
チーズ好きな方にオススメです♪
ほうとうも本当に美味しくて、野菜もたっぷりカボチャもほくほくしっとり優しくさっぱりとした味、麺のもちもち食感とほうとうならではの薄く平らなのど越しがたまらなかったのですが、右下にある味噌がなんとにんにく味噌なんですね!
これを入れることでさっぱりから濃い目のにんにく味へと変えることも出来てしまうんです!
にんにく味噌ほうとうも最高でした!結構濃いめなので少しずつ入れることをオススメします♪
ごちそうさまでした。

ここからは小貝川沿いへ戻り水辺公園へ向かいます。

水辺公園へ帰ってきました!

小貝川沿いのサイクリングロードを走って、県南総合防災センターで小休憩。
若ちゃんからの差し入れで羊羹屋本舗さんの水ようかんを頂きました!みずみずしくてしっとり甘く美味しい!
これで帰りの糖分はバッチリ!水辺公園まであと少し走ります!


無事に水辺公園に着きました。今回もいつもより長めに35㎞ほど走りましたが、寄れるスポットが多い分休憩も多いので
みなさんが疲れすぎないちょうどいい距離なのかなと感じました。
天気が悪く途中雨も少し降りましたが、おかげで暑くならず走りやすかったです。
次回は今度こそ観音寺の紫陽花を見に行く予定です!
6月のゆるポタも楽しみにしていてください!

今回走ったルートです!

広告

今回の「いっぱい歩いた偉人を自転車で訪ねるポタ」特別編で走ったルートです。
坂が多いので大分走り応えのあるルートになっています。ただ上り坂の前に下り坂があるのでそこまできつくはないです。
きらくやまの坂はきついので頑張りましょう笑
小貝川沿いのサイクリングロードは人が少なく走りやすいので、霞ヶ浦もいいですが小貝川もオススメです♪
以前寄りましたが時間の都合上カットした歌舞伎あられ池田屋さんも是非寄ってみてください。
ブログを読んでくださりありがとうございました。
常南サイクルのきっくんでした。

Leave A Reply

*
*
* (公開されません)

CAPTCHA