牛久沼かっぱコンシェルジュ

うしくでゆるポタ第6回「秋こそ外遊びしよう! 自転車で巡る近場アウトドアスポット!」編に行ってきました!

快晴のゆるポタ!

前回は開始時に小雨が降っていましたが、今日は無事晴れてくれました!
いつも通り常南サイクルへ集合。
安全に考慮してよしっちと若ちゃんのグループに分かれて行きました。
今回も初参加のお客様が2名加わり、合計8名でのポタリング!
最近は毎回初参加の方がいらっしゃってガイドにも力が入ります!
ハンドサインなどの確認をして出発。まずは高崎自然の森へ向かいます!

ゆるポタ 牛久 常南サイクル

森と自転車とキャンプ

今回最初の目的地、高崎自然の森は春夏秋冬の様々な草木や花が楽しめる四季の森や、野生の生き物が観察できる野鳥の森、水辺の森などがありとても広く1日居たとしても飽きない場所でした。この日の紅葉も十分綺麗でしたが、これからがより色濃くなってもっと綺麗に見れると思います!
そして、ここでよしっちのサイクリング講座!今回は自転車で行くキャンプについてお話ししました。
スポーツバイクはカスタマイズ次第でキャンプ道具を載せて走ることも可能です!
自転車のシート下から後輪にかけて設置する特殊なバッグやなんと前輪の両側にも荷物を積んで走れます!
しっかり荷物を積めるので、一週間ぐらい自転車キャンプ旅なんて楽しそうですね!
ただし自転車によっては付けることができないパーツもありますので、わからないことがあれば是非常南サイクルにご相談ください。

おぐろくの森ウォーキングロードを抜け六斗の森へ

ウォーキングロードでは若ちゃんから針葉樹林と広葉樹林の違いなど森の雑学を聞きながら大自然の中を歩いていきました。
このウォーキングロードは散策路にウッドチップがまかれているので、ふかふかな歩き心地!
手入れされている森の美しさは格別です。
おぐろくの森ウォーキングロードを抜けた先には六斗の森が!
以前に利用したときは本当に自然の中のような雰囲気で、それはそれで良かったのですが今はリニューアルされて使い易くなっていました。特にトイレが綺麗なので初めてのキャンプには打って付けだと思います。
この後つくば市ふれあいプラザに行く予定でしたがお昼の予約時間が迫っていたのでカットしました。
屋上から素敵な景色が見えるのでおススメです!
お蕎麦屋さんに向かう途中の新地町に新しいキャンプ場ができるのでそちらの様子も見て来ました!
「かっぱガーデンうしくキャンプ場」12月にオープンする予定だそうです。
初めてスポーツバイクでキャンプに行くなら近場で練習していくのが吉です!

今回のシークレットスポット「手造り蕎麦 季より」さん!

ゆるポタ 牛久 季より06

今回のシークレットスポットは手造り蕎麦 季よりさんでした!
開店前から沢山のお客さんが待っている人気のお店で予約しないと入るのが難しいそうです。
お店の和の雰囲気がとても素敵なお店で入る前からおそばを食べるのが楽しみになりますね。

今回は、「粗挽きもり」を注文。
写真からも香りがしそうな、綺麗なお蕎麦!
しっかりとしたコシがあって歯ごたえ抜群、喉越しも最高!
サイクリング中のお昼ご飯としては少なめでしたが、また今度別のメニューも食べに行きたくなりました!
太い麺の「太打ち田舎蕎麦」も人気だそうですよ!

住井すゑ文学館

告知では龍ケ崎市B&G USC海洋クラブさんに寄る予定でしたが都合が悪くなってしまったので、別ルートとして用意していた住井すゑ文学館に向かいました!11月3日にオープンして、今月いっぱいは入館無料のキャンペーンをやっていました。
住井すゑさんの代表作は「橋のない川」で、自由と平等を訴える作品を書いている方だそうです。
住井すゑさんだけでなく、旦那さんの犬田卯さんも農民文学者として活躍されていた方で、その他のご家族も文学者やアーティストとすごい才能あふれるご家族でびっくりです!
敷地内からは、牛久沼が見えるようになっていて、夕日がきれいに見えそうでした。
ここの近くに小川芋銭記念館雲魚亭(夏のゆるポタでも行きましたね)もあるので、こちらも回ると牛久の文化をより満喫できますね!

麦と葡萄 牛久醸造所

こちらは麦と葡萄 牛久醸造所さんです。シャトーカミヤ 牛久ブルワリーの醸造責任者の方が経営しているお店で、ビールやサイダー、ワインの量り売り販売をしています。サイクリング中なので試飲はできませんでしたが、目新しい種類のお酒がいろいろあったので年末の家飲み用に買いに行きたいです。
クリスマスにワインを楽しむのもいいですね!
週末しか開いていないのでご注意を。

無事、常南サイクルへ!

ゆるポタ 牛久 常南サイクル00

今回もケガや体調不良無く帰って来ることが出来ました。
初参加の方も満足して頂けたようでこちらも非常に嬉しかったです。
朝は意外と暖かかったのですが、お昼過ぎから結構冷え込んできたので防寒対策も必須の季節になってきましたね。
寒さ対策をばっちりして次回のゆるポタもお楽しみに!

今回走ったルートです!

今回の「秋こそ外遊びしよう! 自転車で巡る近場アウトドアスポット!」編で走ったルートです。
このルートは全体的に広い道が多く、交通量も少ないのでとても走りやすかったと思います。
今回カットしたつくば市ふれあいプラザやその他の紹介しきれなかった所があるので是非ご自分で回って気になった所を寄ってみてお気に入りのお店やルートを発見して頂きたいです!
ブログを読んでくださりありがとうございました。常南サイクルのきっくんでした。