牛久沼かっぱコンシェルジュ

牛久沼かっぱコンシェルジュ

うしくでゆるポタ!第28回「チーズを求めて稲敷市へロングライド!」編に行ってきました!

前回の小目沼橋編で50km走ったことに味を占めて、今回も稲敷市までロングライド!
新利根チーズ工房を目指してみんなで走りました!

今年は年明けから温かい日が続いて、桜の開花もめちゃくちゃ早いのかと思って桜は諦めてましたが、天気にも恵まれて桜吹雪が舞う中走れました!
今回は桜スポットを巡るルートではなかったのですが、いろいろなところに桜並木があって、「え!こんなところにこんなにきれいな桜スポットあったの!?」なんて場所も再発見して楽しいゆるポタでした。

今回、都内から初参加の方もいらっしゃったので、ハンドサインの確認をして出発です。
最初の目的地は、龍ケ崎森林公園でしたが、なんとリニューアル中で閉鎖中・・・。
ルート上、すぐちかくの工業団地運動公園に変更して途中休憩。
ちょうど子どもたちが桜が散るなかで野球をやっていて、ほんとに楽しそう!
つくばの里工業団地にも桜並木がたくさんあってほんとに綺麗!

工業団地から国道408号線を並行に走る田んぼ道は、信号もなくずっと真っすぐで稲敷市まで快適走行!
いなのすけ市場までも道が本当に走りやすくて、稲敷市はじめて走りますが、霞ヶ浦沿いじゃなくても気持ちよく走れるルートがたくさんありますね!

いなのすけ市場で、小休止してちょっとお買い物。
美味しそうなヨーグルトだなぁ〜と思って食べてみるとチーズでした(笑
しかも、目的地の新利根チーズ工房さんのナチュラルチーズで、爽やかな風味はヨーグルトみたいですが、ヨーグルトには無いしっかりした重さ。
地元の生産品がたくさんあって、またゆっくり行ってみたいと思います。

そして、今回の目的地の一つ逢善寺(ほうぜんじ)
逢善寺さんは天台宗のお寺で、今から千年以上むかしの平安時代の天長3年(828)、逢善道人が千手観音を本尊として寺院を創立という、とんでもなく歴史のあるお寺で、本堂のスケール感もすごく圧倒されます!
すぐとなりに、金属の謎のオブジェがあったんですが、これはなんだろう??

逢善寺から今回の目的地「新利根チーズ工房」さんへ。
逢善寺さんからすぐのところに里山の原風景を思わせる桜並木が本当に素敵な道があって、豪華な桜並木も綺麗ですが琴線に触れるような情緒的な桜並木もいいですね!

新利根チーズ工房さんは、その名の通り新利根川沿いにあるチーズ工房さんで、ちょうど圏央道と新利根川がクロスする、すぐ近くにあります。
自分も初めてお伺いしましたが、周りは牧場になっていて牛さんたちがのびのびと草を食べたり横になったり、気持ちよさそう!
2017年にオープンしたそうですが、モッツァレラチーズやラクレット、割けるチーズもあったり、いろいろな種類のチーズを販売されています。
せっかくなので、勝馬神社にも奉納している「勝馬蹄」という蹄鉄型のチーズも購入しました!
まだ食べてないので、食べるのも楽しみです!

今回のランチは「栄寿司」さん。
408号線角崎交差点の近くで、地域の皆さんに親しまれてるお寿司屋さん。
ランチメニューはホントお得で、自分はCセットのミニ茶そば付きセット。
デザートまでついてなんと900円!
茶そばはなかなか食べないですが、栄寿司さんの茶そばはホント美味しい!
セットでついてくるお吸い物も、アラ汁のような感じで、魚の出汁が出ててほんと美味しい!!
ランチセットでも一品一品丁寧に作られてる感じがして、参加者みんな、家の近くにお店あればいいのにって話してました(笑

最後に、以前にも立ち寄らせていただいた、つくばサバゲーランドさんで見学&休憩させていただきました。
今日は、なんと約160名来場されているそうで、見学櫓から見せていただきましたが、大人数のサバゲーはめっちゃ楽しそう!!
自分も2回ほど利用させていただいたことがありますが、普段味わえない緊張感があって、ほんと楽しい!
やりたい趣味が多すぎて、とてもお金が間に合いません💦

無事に常南サイクルさんに戻ってきて、今回のゆるポタも完了です!
今回は約55kmと、うしくでゆるポタでは最長距離を走りました。
やっぱりちょっと長すぎるかなぁ〜という感じもあるので、次回はもう少し短いいつものゆるポタ距離に戻ると思います。
自分がインフルになってしまって、体力が激落ちしてしまったので、今回E-バイクをお借りしましたが、本当に楽ちんに走れます!
走れるか自信ないなぁ〜、ゆるポタ参加してみたいなぁ〜という方は、ぜひE-バイクもレンタルしてみたください!
5月も11日(土)開催予定です!
ルートが決まり次第、告知させていただきます。
いましばらくお待ち下さい!

今回走ったルートです!

今回の「小目沼橋までロングライド!」編で走ったルートです。
距離は約50㎞程のコースでした。
距離が長いので、とにかく坂道を避けた平坦なコースなので、距離の割には楽なコースです!

Leave A Reply

*
*
* (公開されません)

CAPTCHA