牛久沼かっぱコンシェルジュ

牛久沼かっぱコンシェルジュ

うしくでゆるポタ!第29回「百花繚乱つくば牡丹園に行こう!」編に行ってきました!

今回もまさに五月晴れの最高のポタリング日和!
この2回は続けて50km以上走るという、このゆるポタにしてはゆるくない距離でしたが、今回は、いつものゆるポタに戻りまして、約27kmほどのまったりゆるポタです。
今回の目的地は、つくば牡丹園さん!
35周年を迎え、ますます人気に火がついてきて、GWも連日大盛況!
百花繚乱咲き誇る牡丹とシャクナゲを見に行ってきました!

お久しぶりの参加者もいらっしゃったので、まずはハンドサインの確認をして、出発!
稲荷川を遡り、高崎自然の森でひと休憩。
田植えしたばかりの田んぼもホント綺麗!
自然の森の新緑も水々しくて、見るだけで元気がでます💪
そして、本日いきなりのメインイベント「つくば牡丹園」さんへ。
牡丹園さんは、有機肥料ともともとの地形にこだわって運営されていて、毎年4月〜5月に期間限定でオープンしています。
開園35周年ということで、自分も小さい頃から牡丹園さんがあるのは知ってましたが、実は入園は初めて!
駐車場からたくさん花が際ていて、ものすごく綺麗です!
中に入ると、色や形、花びらの付き方などほんとに様々な品種が咲き誇ってました。
かわいい売店もあったり、今日は、ガラスで挟んだきれいな押し花と言ったほうがわかりやすいと思いますが、ガラス標本が展示されていて、斬新でびっくりしました!
園内を歩くと、いつもお世話になっているベルファームさんのキッチンカーが🚚
しかも、販売してるのはなんと永島営業部長!!
ほんといつも応援ありがとうございますm(_ _)m

たくさんの花を堪能して、次は、ここちテリアさんで開催のくらしのマルシェに立ち寄り。
ここちテリアさんはお庭の展示場で、さまざまな家の外構をイメージが設置されています。
とっても雰囲気が良いところで、素敵なマルシェが開催されていて、こちらも初めて立ち寄らせていただきましたが、想像以上に雰囲気が良くて、海外のマルシェってちょっとこんな感じなのかもと思うほど良かったです!
ワークショップもたくさんあって、立ち寄りでちょっと見るだけじゃなく、ゆっくり見たかったぁ〜(;・∀・)

そして今回のシークレットスポット梅屋旅館さんの「茶房ウグイス」さん。
水曜日と日曜日がランチがお休みですが、その他の曜日はランチのみもOKで入れるんです。
店内の雰囲気が昭和レトロの感じが残っていて、椅子やテーブル、シーリングライトもとっても素敵!
おすすめメニューは釜飯ということで、参加者みんな釜飯を頼んでいいましたが、自分はクリームソーダが飲みたいので、ナポリタンにしました(笑
ナポリタンが見たい目以上に量が多くてお腹いっぱい😅
クリームソーダ飲みながら食べるナポリタンが最高!!
ナポリタン食べながら飲むクリームソーダは無敵です!!
しかも、日帰り入浴もやっていて、ランチメニューには、入浴料込のメニューもあったり、お得にご飯をたべてゆっくりくつろげちゃいます!
釜飯頼んだみんなもすごく好評で、これは、穴場過ぎて絶対もっと知ってほしいスポットでした!!

ご飯のあとは、久しぶりによしっちのサイクリング講座
今回は、手の向きにフォーカスした講座です。
クロスバイクなどのT字ハンドルを持つ場合は、何気なく掴んでいても実は、腕を捻っているので、腕が疲れやすいので、ひねらない持ち方に持ち替えながら走ると、手や肩の疲れ方が違うそうです。
ロードバイクの場合は、ドロップハンドルなので、3種類持ち方を変えられるので、ドロップハンドルはとっても良く考えられた形なんですね!

梅屋さんからは、帰り道。
途中、つくばラジコンパークさんへ立ち寄り見学。
ラジコンパークさんは、なんと世界最大級のラジコンカーのテーマパーク🚗
上級者はもちろん、レンタルラジコンもあるので、初心者も小さな子も親子で楽しめます。
2階から走ってるのを見学すると、目まぐるしくコースを疾走していて、目が追いつかないほど。
ほんとにすごい速さで、右へ左へ曲がりくねりながら前の車を追いかけて行きます。
これには、みんなびっくり!!
ラジコンに興味が無いとなかなか足を踏み入れる機会が無いと思いますので、参加者一同ほんとに驚いてました!
身近にまだまだおもしろいところがありますね!

その後、直売所なの花さんで小休止して、無事に常南サイクルさんに戻ってきて、今回のゆるポタも完了です!
距離は約27kmと短いながらも、帰りは前に進めなくなるほどの強風に吹かれたり、思ったより大変になってしまいましたが、無事に戻ってまいりました。
皆さん、こんな近くでこんなに驚くお店があったのかと、だからゆるポタはやめられないね!と、今回のルートもすごく喜んでいただけました!
次回は、6月8日(土)開催予定です!
ルートが決まり次第、告知させていただきます。
いましばらくお待ち下さい!

今回走ったルートです!

今回の「小目沼橋までロングライド!」編で走ったルートです。
距離は約50㎞程のコースでした。
距離が長いので、とにかく坂道を避けた平坦なコースなので、距離の割には楽なコースです!

Leave A Reply

*
*
* (公開されません)

CAPTCHA