牛久沼かっぱコンシェルジュ

牛久沼かっぱコンシェルジュ

うしくでゆるポタ!第27回「小目沼橋を目指してロングライド!」編に行ってきました!

今回のうしくでゆるポタは、いつものゆるポタと違って長距離ライド。
普段は30km程度ですが、今回は頑張って50km走ってつくばみらい市の小目沼橋を目指しました!

この時期特に心配なのは、「風」。
冬から春に掛けては、北西の風が強く吹くので、強風が吹かれたらとてもじゃないですが50kmは厳しい道程。
しかしながら今日は風も弱く、ほんとにいい天気!
まさにサイクリン日和です!!

今回のルートは、小貝川をひたすら上流に向かって行き、小目沼橋を目指します。
土手沿いはほんとに清々しい景色!
途中防災センターでトイレ休憩していると、ちょっと先でなんとポニーがひなたぼっこしながらお食事中🐴
つい先日、テレビ番組の「秋山のロケ地図」でも紹介されていたポニー牧場さんのポニーでした。
ポニーも冬毛になるんですねー。
怪我ふわふわしていて、ぬいぐるみみたいで可愛かったです!

岡堰、守谷城址公園で休憩を取りながらゆっくり小目沼橋へ。
小目沼橋は昭和31年に作られたいわゆる沈下橋で川が増水すると水没してしまう橋です。
四万十川などで良く紹介されますが、このあたりではかなり珍しいタイプで、木造でもあるので時代劇の撮影などでも度々使われているそうです。
今回は、冬なので川の水が少なくて水もすごくきれいでびっくり!
いい写真が撮れました。

ランチは、旧伊奈町からの名店「ベンベヌート」さんへ。
自分がバイクの免許を取った頃には合ったので、もう30年ぐらいは歴史あると思う名店です!
本日のランチメニューのクリームパスタを注文。
きのこもたっぷりはいって、バジルソースがほんのり香ってほんとに美味しい!!
残ったスープももったいなくて全部食べてしまいました!
新しく道路が出来たので、一本裏路地になってしまいましたが、逆にゆっくり出来る隠れ家的な雰囲気になりました。
小貝川サイクリン途中でも少し町中に入るとお店に寄れるので、おすすめです!

その後は、ひろーい空の下をず〜とまっすぐな田んぼ道を取って常南サイクルまで。
と、思いきや、なんと水辺公園で参加者がパンク(^_^;)
どうやら尖った石が刺さってしまって、パンクしてしまいました。
ゆるポタでは、トラブルでも対応出来るように、よしっちが準備してくれているので、
あっという間に、パンク修理完了!
初心者でも安心してロングライドが出来ますので、ぜひご参加お待ちしてます!

桜の開花状況を見て開催を予定しております。
今年は桜が早そうなので、3月を桜にするか、4月の回を桜にするか悩みどころ・・・。
ルートが決まり次第、告知させていただきます。
いましばらくお待ち下さい!

今回走ったルートです!

今回の「小目沼橋までロングライド!」編で走ったルートです。
距離は約50㎞程のコースでした。
距離が長いので、とにかく坂道を避けた平坦なコースなので、距離の割には楽なコースです!

Leave A Reply

*
*
* (公開されません)

CAPTCHA