牛久沼かっぱコンシェルジュ

牛久沼かっぱコンシェルジュ

うしくでゆるポタ!第26回「新春の牛久大仏で写経体験とアンティーク倉庫」編に行ってきました!

新年明けましておめでとうございます。
本年もうしくでゆるポタをご贔屓にお願いいたします!

ということで、本年一発目のうしくでゆるポタは牛久大仏で写経体験とアンティーク倉庫へ行ってきました。
当日の天気予報がかなり冷え込みも厳しく夕方からは雪も降るかもという予報でしたが、思ったよりも日差しも暖かく風も強くなかったので、1月とは思えないサイクリング日和になりました。
寒いのを見越してもこもこに厚着してきたので、乗ってる間は暑いくらい💦
でも、日陰や止まると寒いので、温かい装備でOKでした。

常南サイクルさんに集合して、新年のご挨拶。
今回は常連さんばかりなので、準備をして早速出発!
大きなかぶさんで小休止の後、さっそくサイクリング講座です。
今回の講座は、「集団での効率的な走り方」
ゆるポタは、競技をするような走り方はしないんですが、向かい風が強い場合や一人で走っていても、他の方に追いついてしまった、または、他の方が後ろについて走っている場合の注意点をよしっちが説明してくれました。
自転車に乗ってて向かい風はホントにつらいですよね💦
なので、上手く風を避けて走って楽をしたり、前を走る場合は急にスピード落としたりすると後ろから追突されていまったりするので、前を走る場合の注意点を解説していただき、実際に練習しました。

アンティーク倉庫は、ジョイフル本田さんにあるOLD FRIEND(オールドフレンド)さんの倉庫で、アンティークウェアハウスさん。
ネットで販売されているもので、実物を見たい人は予約制で見学出来ますよ!という通常の店舗とは異なり予約制の倉庫ですが、ポタリング途中の立ち寄りで特別に見学させていただきました。
自分は、ネットで見て興味があったイギリスの食器がすごく気になっていたので見せていただくと、お皿もポットも調味料入れもどれもめちゃくちゃ素敵で、迷いすぎて保留・・・。
お値段は良いお値段しますが、ものすごく魅力的なアンティーク家具がたくさんあって、お金あればどれもこれも欲しい物だらけでした😅
スタッフさんもすごく丁寧にご案内いただき、本当に楽しい見学でした!

ランチは「味わいそば大名」さんで、あたたかい鍋焼きうどん。
伊達巻や昆布が入っていて具材がちょっと特徴ある鍋焼きうどんで面白い!
寒い日に食べる鍋焼きうどんはやっぱり最高!
海老天の衣にしみた汁がめちゃくちゃ熱い(笑
ツルツルうどんで具材もたっぷり、お腹いっぱいになりました!

続いては、昨年2023年4月に出来た「うまんまパークさんへ」
こちらは、実際に馬主さんでもあるオーナーが自分の競走馬の第2の人生を過ごすために作られた施設だそうで、気軽にお馬さんと触れ合うことが出来ます。
すごく小さくてかわいいモカちゃんや牝馬で最大馬体重で出走記録のあるケウちゃんなどがのんびり過ごしていました。
入場料に餌がセットになっていて、餌やり体験も出来ますが、めっちゃお馬さんが催促してきます(笑
ほんと馬って優しい目をしていて素敵ですよね!

そして、牛久大仏で写経体験。
牛久大仏の胎内に入って、経路を巡ると2階に写経体験が出来る場所があって、上級編と簡易版の2種類選べます。
どちらも、なぞって書くんですが、今回は、簡易版で10分程度で書き終わるもの。
久しぶりに集中して字を書くと、気持ちもスッキリして気分もいいですね!
まだ、お正月気分も少しあるのか、思ったよりたくさんの参拝者がいらっしゃってて、賑わってました。
海外からの参拝者もたくさんいらっしゃってて、さすが世界に名を馳せる牛久大仏だとおもいました!

次回は2月10日(土)の開催を予定しております。
面白いルートを考えたいと思いますので、ぜひご参加ください!
ルートが決まり次第、告知させていただきます。
いましばらくお待ち下さい!

今回走ったルートです!

今回の「牛久沼1周とBBQ」編で走ったルートです。
距離は約25㎞程のコースでした。
手軽に走れる距離とBBQのお楽しみ満載のコース!

Leave A Reply

*
*
* (公開されません)

CAPTCHA