牛久沼かっぱコンシェルジュ

牛久沼かっぱコンシェルジュ

うしくでゆるポタ!第24回「いばらき南の玄関口 取手市へ!」編に行ってきました!

小堀と書いて「おおほり」の渡し

めっちゃ気持ち良い秋晴れ!!
空気も少し冷たくて、自転車を漕ぐと身体をひんやり冷ましてくれて、絶好のサイクリング日和です!

今回は、取手市街地へ初めて向かいます!
しかも、小堀と書いて「おおほり」と読む珍しい地名の小堀地区へ利根川を渡る「小堀の渡し」に乗船!
皆さん、利根川に渡し船があるの知ってました?
じつは、利根川の流れは以前は違う形をしていたのです。
明治・大正時代に河川工事が行われて、今の形になったのですが、大きく蛇行していたところを直線にしたため、川の反対側になってしまった地区が小堀地区。
その小堀地区と取手市街を結ぶ為に出来たのが、小堀の渡しです。
なので、この船は自転車や原付きバイクも一緒に乗ることができるんです!
乗船時間が決まっているので、ちょっと時間を気にしながら向かいましたが、時間ピッタリに到着。
牛久市近郊で自転車と一緒に手軽に乗船できるところってあまりないので、短い時間ですが水上散歩を楽しみました!

市指定文化財、旧取手宿本陣染野家住宅

続いては、参勤交代の大名行列も泊まった市指定文化財旧取手宿本陣染野家住宅の見学。
茅葺き屋根の見た目も凄いんですが、中も、上段の間、二の間、三の間と当時の様式が残っていて、上段の間では、槍が立てられる天井の高さになっていたり、天井自体が、忍者が忍び込んでも、乗ったら壊れて落ちるように華奢に作られているなど、面白い仕組みもあって、時代背景に想いを巡らせるのも楽しいです!
旧染野家住宅については、市のホームページに詳しいので、そちらも御覧ください。
https://www.city.toride.ibaraki.jp/maibun/bunkakatsudo/rekishi/shitebunkazai/somenoke.html

シークレットスポット「伊勢利さんの大師弁当!」

今回のシークレットスポットは、伊勢利さんの大師弁当!!
伊勢利さんは約250年続く老舗のそば屋さん!
写真のとおり、だるまの弁当箱に入ってます。
もちろん、重ねるともっとだるまっぽくなります。
下の段は、天ぷらそば、上の段は、天丼+お野菜たくさんの煮物で、お蕎麦にはお餅も入ってボリュームが凄い!
お蕎麦も天ぷらももちろん美味しいんですが、やっぱり煮物が美味しい!
なかなか、煮物って食べなくなりましたが、味がしみしみの厚揚げが最高に美味しい!!
なんでだるまの弁当箱に入ってるのって??
これは、この後に行く、長禅寺さんとのつながりがあって、だるま弁当になってるみたいです。
長禅寺さんについては、また後ほど。

明治天皇にも献上、田中酒造「君萬代」

ランチを食べた伊勢利さんから徒歩30秒。
同じ通りの並びにあるのが、田中酒造さん。
田中酒造さんは、明治天皇が牛久市の女化で軍事演習を行う為、取手を通られた際に、酒の仕込み水を飲水として献上した由緒ある酒蔵さん。
そのことから、「君(日本国の意)」を頂いた君萬代の銘柄が出来たとのこと。
丁度、伺った日に、秋あがりという秋に瓶詰めするお酒の発売日ということで早速購入!
猫ラベルが可愛い!!
キリっとしすぎず、かと言ってかったるい感じでも無い、口当たりの良い柔らかなお酒で飲みやすい!
今年の猛暑が収まって、ほっと気が緩む感じがそのままお酒になったような優しいお酒でした!
一緒に写真撮っちゃいましたが、この奈良漬けは、この後立ち寄ったサワトの漬物屋さんの奈良漬け。
取手市といえば、新六さんが有名ですが、有名すぎるので今回は、サワトの漬物やさんを巡らせていただきました。
サワトの漬物やさんは、平日はつけものランチをやっていて、一度にたくさんの漬物を食べ比べしながらゆったりランチを食べられるので、ぜひサワトの漬物やさんにも足を運んでみてください!

さざえ堂もある長禅寺!

田中酒造さんから、徒歩3分。
次もとっても近い、長禅寺さんへ。
ゆるポタですが、取手市街に入ったら、歩きで回れるスポットだらけ(笑
この長禅寺さんは、先程の大師弁当のだるまの由来にもなっている臨済宗のお寺さんです。
高台にある長禅寺さんは、取手市の文化財がたくさんあり、その中でも三世堂は全国でも5か所しかない「さざえ堂」形式になっていて、行きと帰りですれ違わずに出てこれるようになっています。
さざえ堂というと、会津若松市にあるのが、見た目もちょっと奇抜で有名ですが、ここ取手市にもあるんです!
しかも、この三世堂は、正面から見ると二階建てに見えるんですが、実は、中は三階建て(笑
これはこれで、ちょっとおもしろい作りになっています。
境内は、とても綺麗に手入れされていて、四季折々風情を感じられそうな素敵なお寺さんでした。

この後に、先程田中酒造さんでもお話したサワトのつけもの屋さんに寄って、常南サイクルさんまで無事に戻って来ました!

今回走ったルートです!

今回の「いばらき南の玄関口 取手市へ!」編で走ったルートです。
距離は約33㎞程のコースでした。
距離は短めですが、とりではアップダウンが結構あるので距離の割にはつかれました💦
取手市は、歴史もありますが、芸大もあって若い新しいアートもたくさんあるので、見どころが多すぎて1回ではとても回りきれません!
また機会を作ってとりで巡りも楽しみたいです!

Leave A Reply

*
*
* (公開されません)

CAPTCHA