牛久沼かっぱコンシェルジュ

うしくでゆるポタ!第23回「小貝川を走って柳田國男ゆかりの地利根町へ!」編に行ってきました!

常南サイクルさんのご厚意でE-bike無料体験!

9月も半ばというのに、ほんと暑いですね・・・。
しかも今日は、無風で湿度が高くてほんとに暑い・・・。
朝7時に集合とは思えない蒸し暑さですが、今回は小貝川を走って利根町まで向かいます。
今回は、常南サイクルさんのご厚意で電動でらくらく走れるE-bike(イーバイク)の無料体験付き!
ママチャリからクロスバイクに乗り換えたときに、ほんとに乗りやすくて早くてびっくりしましたが、Eバイクに乗るとさらにびっくりします!
今日は、初参加の方もいらっしゃったらので、改めて手信号のレクチャーの後、早速出発!
龍ケ崎市小貝川市民運動公園で、参加者の皆さんにEバイクを体験いただきました。

Eバイク自体は、バッテリーやモーターがついているので、重くなってしまいますが、電気の力が無くても普通に走れちゃうぐらい乗りやすい自転車。
平地で乗る感じでは、ちょっと車重がある分、車に抜かれるときもフラフラしないで丁度いいぐらいですが、Eバイクの本領発揮はなんといっても「坂道!」
ペダルに力を入れると自転車自体が筋肉にギュッと力を入れるみたいに、アシストしてくれて、ほんとに簡単楽々に坂道をのぼれてしまいます。
もちろん平地でも、ペダルに力を入れると加速するときにアシストしてくれるので、巡航で走るにもほんとに楽ちん!
向かい風もなんのその!なので、気持ちよくサイクリングしたい方にはほんとにおすすめです!
参加者からも、「これに乗っちゃったら欲しくなっちゃう!!」と、Eバイクの凄さを感じていただけました!
自分もこれなら、筑波山のヒルクライムも全然登れちゃうな!!と思いました(笑

徳満寺の間引き絵馬

Eバイクでちょっと遊びすぎてしまいましたが、最初の目的地「徳満寺」さんに到着!
ここは、柳田國男さんが幼少期に見て衝撃を受けたという「間引き絵馬」があるお寺さん。
間引き絵馬とは、いわゆる口減らしとして、産まれたばかりの子どもを殺すことの様子を描いたもの。
その様子が後ろの障子に写った影に角が生えた鬼として描かれています。
時代背景を感じる絵ですが、現代は現代で色々な問題もあり、違う形での「歪み」を改めて感じる絵馬でした。
ぜひ、本物を直接見ていただければと思います。
お寺にお声がけすると、快く見せていただけました!

ちなみに、茨城百景の「大利根の展望」の場所ですが、夏で葉っぱもわさわさしてて全然見ませんでした(笑

散歩の楽しみ!買い食い!!

朝からもう15、16kmぐらいは走ってるので、ここでちょっと立ち寄りでエネルギー補給!
パンのお店、「オノパン」さん🍞
小さいお店ですが、ラインナップが魅力的すぎる!!
色々食べたいのが合ったのですが、その中でもめずらしい「ずんだあんぱん」にすごく惹かれて、ずんだあんパンをチョイス。
あと、福島の酒蔵さんの甘酒で、クエン酸を入れた「すぱっしゅ」という甘酒がおすすめということで、こちらも合わせて購入。
パンは、やわらかくてふわっともっちりで、なんとも優しいパン。
前回訪ねたダヴィットパンさんとは、全く違うタイプのパンで、改めてパンの世界もすごいな!!と思いました。
あんこも優しい甘さで、しっかりずんだの味がして、暑い中自転車乗ってから食べてもほんと美味しかったです!
もう一個ぐらい食べればよかった(笑
お店の方もほんとに優しくて、また買いに行きたくなりました!

柳田國男記念公苑に到着!

オノパンさんでエネルギー補給した後は、今日のメイン目的地、柳田國男記念公苑へ。
柳田國男さんといえば、遠野物語なのでも有名で、民俗学の父と言われるほどのお方。
自分も、地域を観光という目線で見ていますが、その中には、地域の歴史と密接に関わっているものも多く、柳田國男さんの書籍も読んでいきたいなと思っています。
柳田さん自体は、13歳のころから2年ほどしかこの地には居なかったそうですが、この地に越してきたことで、たくさんの書物にふれる機会を得たり、先程の間引き絵馬を見たりと、民俗学に傾倒するきっかけになったところとして、非常に重要な地だそうです。
そんな柳田さんの資料が、建物の裏にある蔵が資料館になっており、この地にく来るきっかけや歴史年表など展示されていました。
かなり感受性の高い幼少期だったようで、色々な不思議体験をしたみたいです。
無料で見学できますので、ぜひ、足を運んでみて下さい!

住宅街にある隠れた名店「レストラン ドルチェ」

柳田國男記念公苑を後にして、本日最後の目的地「レストラン ドルチェ」さんへ。
住宅街の中にひっそりと佇むお店で、かなり注意深く見ていないと、ふつーに通り過ぎてしまうぐらいお店っぽく無いというか、看板は付いてるんですが、パッと見気づきづらいお店。
中に入ると、ロッヂ風の木材を多用した内装で、ランプシェードなども可愛くてすごく素敵!
先程の柳田國男記念公苑のスタッフさんが、「ドルチェさんに行くならハンバーグが美味しいよ!」と教えていただいたんですが、その通りにメニューのおすすめセットの一番上がハンバーグ!
それ以外のメニューも洋食屋さんのゴールデンメニューが揃っていて、メニューを見れば見るほど迷ってしまうラインナップ!
でも、初めてのお店なので、やっぱりおすすめのトマトソースのハンバーグを注文。
テーブルに届くと、熱々の鉄板でソースがぶくぶく!!
一口食べると、ふわふわジューシーなお肉に、ちょっと酸味があるソースがめっちゃ美味しい!
あっという間に食べちゃいそうで、ごはんとのバランスが難しい(笑
お肉を50gずつ増量できるそうなので、大きなハンバーグにすればよかった!
よしっちは、和風ハンバーグを注文。
届くと、山盛りの大根おろしが乗ったハンバーグが到着!!
しかも、大根おろしが赤い!!
これは初めて見た!!
こっちもめっちゃ美味しそうなので、次にお店行くときはこっちも頼んでみよう!!
スタッフさんもほんと気を気を利かせてくれて、参加者一同大満足でした!

今回、利根町を初めて走りましたが、どこのお店や施設によっても、本当に皆さん優しくて良い方ばっかりで、すごく気持ちよくポタリング出来ました。
また、機会をみて利根町を走りたいと思います!!

次回から9時スタートに戻ります!

今年の夏はほんとに暑かったですね・・・。
とにかく、安全に怪我なく走るのが一番ですが、熱中症も本当に注意が必要ですね。
来月からは、9時スタートに戻ってゆるポタを楽しみたいと思います!

次回は、取手方面へ10月14日開催予定です!
ぜひ皆さんご参加ください!

今回走ったルートです!

今回の「小貝川を走って柳田國男ゆかりの地利根町へ!」編で走ったルートです。
距離は約36㎞程のコースでした。
利根町方面は小貝川沿いを走れるので、見晴らしも良くて最高ですね!
今回は風もなかったので、土手沿いを気持ちよく走れました!