牛久沼かっぱコンシェルジュ

うしくでゆるポタ!第22回「売り切れ御免!絶品パンとかき氷を求めてつくばへ!」編に行ってきました!

ゆるポタには珍しい雨スタート

今月のゆるポタは、夏本番ということで、朝7時に集合です。
もう暑すぎて昼間走るのは、ただただ苦行なので、涼しい内に気持ちよく走りたいですね!
なのですが、ゆるポタの雨予報は、結構当たりが多くて、中止判断は的確なんですが、今回は、朝方には雨が上がるという予報を信じて通常通りの開催にしたら、雨が結構残っちゃった(^o^;)
ただ、冬と違って寒くないので、猛暑の中を走るぐらいだったら、軽く雨が降ってるぐらいのほうが気持ち良いぐらいということで、このまま絶品パンとかき氷を求めて出発です!

9時半には売り切れちゃうダヴィットパンさん

小雨ですが、雨が降っているので、とにかくスリップなど怪我が無いように慎重にスタート。
つくばイオンのすぐ近くの住宅街の中にダヴィットパンさんはあります。
8時ぐらいに到着しましたが、次から次へとお客さんがいらっしゃって、こりゃホントに朝早く来ないと噂通り買えないなと。
ダヴィットパンさんの旦那さんがフランス人の方だそうで、パンの名前もちょっとおしゃれ!
いろいろあって、みんな買いたくなっちゃうんですが、若ちゃんは、「いちじく」に弱くて、いちじくの字を見るとなんか買いたくなっちゃうんです(笑
早速テラスで食べてみると、パンがずっしり重くて、ふわふわというよりはしっかりした食べごたえ。
その分、生地の味もしっかりあって、このパン食べちゃったら、他のパンは物足りなくなっちゃうなーという美味しさ!!
大人気の理由がわかりました。
とっても丁寧で優しい奥さんと旦那さんで、とっても気持ちいいお店でした!
旦那さんは、毎週日曜日に店舗2階でライブもされているそうなので、ぜひチェックしてみてください!

david pan(ダヴィッドパン)公式Facebookページ

洞峰公園で講座&のんびり散歩

次の目的地は洞峰公園。
ここでよしっちのサイクリング講座です。
今回は、自転車を漕ぐペースとスピードについて。
道を走ってると、平坦なところ、登り坂下り坂色々状況が変わりますが、そのときにどうやって漕いでますか?
特に上りのときに、そのままのギアで立ち漕ぎで登ったり、軽いギアにして、クルクル回して漕いだり、人によって色々だと思います。
これを、「スピードは変わっても、ペダルを漕ぐリズムは変えずに走る」ことが出来るようになると、さらにワンランク上のサイクリストになれるそうです。
例えば、平坦なところから坂道に入ると、だんだんスピードも落ちて来て、キツくなってきますよね?
その時に、ギアを下げると思うんですが、その時に、適切なギアを選ぶことで、平坦なところと坂道の最初、中盤、終盤でも、ペダルを漕ぐリズムは一定で変えずに登ります。
例えば、1秒1回転と決めたら、平地でも坂道でも1秒一回転のリズムで登れるようになると、他のサイクリストから見ても、上手に見えるそうです。
音楽で言えばメトロノームと同じサイクリング用のアプリが有るそうで、プロのサイクリストは、どんな状況でも、きっちり同じリズムで走れるそうです。
逆に、リズムが崩れてくると、疲れが溜まってきてるなとバレて、抜かれたり、仕掛けられたりするそうです。
ぜひ、自分の走り方はどうなのか、チェックしてみてくださいね!

ゆるポタ初のトラブル発生!

かき氷屋さんのオープンまで、まだちょっと時間があったので、急遽焼き芋で有名な「かいつか」さんに立ち寄り。
美味しそうなものがいっぱいあったんですが、要冷蔵が多くて今回はポタージュとラテを買ってみました。
と、そんなこんなしてたら、なんと参加者の1台がパンクしてるじゃないですか!!
ここに来るまでは全く問題なかったので、洞峰公園からの途中で何かがあったようです。
このような状況にも対応出来るように、ゆるポタでは、よしっちが準備をしていてくれてます。
タイヤを外して調べてみると、どうやら、釘の先っぽのようなものがタイヤに刺さってました(^o^;)
しかしながら、さすがのよしっち!
ものの5分でチューブ交換が完了!
あっという間に直ってしまいました。
ゆるポタでは以前にもパンク修理講座を行いましたが、改めて、その場で対応出来るように練習が必要だなと思いました。
自分もパンク修理キットを持ち歩いてますが、パンクしたチューブを見てみましたが、どこに穴が空いているかは、全く分からなかったです。
なので、やはり修理キットではなくて、交換用のチューブを持ち歩くのが一番だなと改めて思いました。
ということで、かき氷を食べに出発です!

ふわふわかき氷!茶の蔵きむら園さん

かいつかさんから、ものの3分ほどで、茶の蔵きむら園さんに到着。
名前のとおりお茶屋さんですが、ふわふわかき氷でも大人気で、暑い日は長蛇の列!
今日は、雨ということもあって、お客様も少なめだったのか、すぐに席につきました。
もうねー、メニューが魅力的すぎるんですよ!!
実は、若ちゃんあまり冷たいものを食べないのですが、流石に暑い中自転車で走ると冷たいの食べたくなりますね!
しかも、このふわふわかき氷系は全く食べたこと無くて、見た目のボリュームがすごいじゃないですか?
なので、こんなに大盛りのかき氷なんて食べ切れないよ!!って思ってたんです。
各々注文終わって、かき氷が届くと、メニュー写真通りのどデカいかき氷が眼の前に!!
こんなの食べたら、お腹冷えて壊すなと思ったら、食べ始めるとなんと、あっという間に、無くなってしまいました(笑
ほんと、冷たい綿あめみたいな感じで、口に入れるとすぐ溶けちゃうし、かき氷自体もどんどん溶けちゃうので、もっとゆっくり食べれるかと思ったら、あっという間に終わっちゃいました(笑
自分は抹茶きなこでしたが、お茶屋さんだけあって、とっても美味しかったです!
たしかに、これは大人気になりますね!!

たまごや本舗さんでお土産購入!

これまた、きむら園さんから5分ほどのところにある、たまごや本舗さん、通称たまほんさんで、お土産購入。
たまごや本舗さんは常総市に本店がある、産みたて卵が買えるたまご屋さんで、大量に入ったお買い得たまごが大人気!
流石に、自転車で大量のたまごを持ち帰るのはリスキーなので、難しいですが、生卵の他に、大人気なのが、「プリン」です。
こってり濃厚で食べごたえのあるプリンが大人気!
今日のお土産は、プリンにしました。
それと、ちょっと気になったスモーク卵を購入。
これは、殻がついたままスモークされていて、ウイスキーのお供に、いい感じ!
塩味もしっかり効いてるので、サンドイッチに入れたりしても美味しそうです!

雨の日はいつにもまして安全に!

たまごや本舗さんを出発したら、後は、ゆっくり常南サイクルまでの帰路。
雨の日は、滑りやすいのはもちろん、自転車の運転者も車の運転者も視界が悪くなります。
ですので、いつにもまして、安全確認が大切です。
今回は、パンクというトラブルもありましたが、その後にも、若ちゃんの自転車の泥除けを止めている金具が壊れて、泥除けがぶらんぶらんになっちゃったり、大きな問題ではないですが、ちょこちょこトラブルが起きたお陰で、色々勉強になることも多かった回になりました。
何より、安全に怪我なく楽しむのが一番ですので、今後のゆるポタも安全第一に楽しんで行きたいと思います。

来月は、お盆と猛暑が予想されますので、次回は9月開催予定です。
ぜひ皆さんご参加ください!

今回走ったルートです!

今回の「売り切れ御免!絶品パン&かき氷を求めてつくばへ!」編で走ったルートです。
距離は約32㎞程のコースでした。
つくば方面は、食べ歩きが出来るお店と、走りやすいルートが多いので、ポタリングに最高ですね!
今回立ち寄ったところ以外にも、寄りたいところがいっぱいあるなぁ〜!