牛久沼かっぱコンシェルジュ

牛久沼かっぱコンシェルジュ

うしくでゆるポタ!第21回「紫陽花咲く観音寺とヨシザワライディングファームへ行こう!」編に行ってきました!

今回の参加者は5名!

梅雨に入り、雨の心配がありましたが無事に開催出来ました!
五月晴れまではいかず、五月曇りくらいでしたがサイクリングするにはちょうど良い天気となりました。
今回の参加者は5名!初参加の方も、継続的に参加してくださる方もいらっしゃり嬉しい限りです!
人数も多く、久しぶりの参加の方も多かったので簡単に自己紹介をして、さっそくスタートです!
まずはゆるポタではお馴染みの「観音寺」へ向かいます。

念願の紫陽花寺「観音寺」へ!

牛久大仏方面へ向かうので途中で「大きなかぶ直売所」さんで休憩。
新鮮なお野菜がたくさん並んでいるのでお土産にもピッタリ!参加者の方もお野菜を購入!普通のサイクリングでは荷物になるものが買えませんが、ゆるポタではスタッフがカゴ付きのスポーツバイクに乗っているので問題なし!カゴの活躍の機会が少ないので遠慮せず活用してくださいね。

前日に降った雨の影響でぬかるんでいる道を気を付けながら進むと、常南サイクルから約10㎞もあっという間に到着!
観音寺で紫陽花を見る企画は第3回のころからあったのですが、なかなか見ることが出来ずに漸く見ることが出来ました!
ちょっと蒸し暑かったのですが、見ていると気分がすっきりとする綺麗な青色の紫陽花で癒されました。
今回、灯篭の柄のデザインが変わっていることに気づきました。フォークやハート、裏側にはバナナなどが描かれている、可愛らしい灯篭でした。何度も訪れている場所でも季節の違いや新たな発見があったりして面白いですね。

是非、食べて欲しい味噌ソフト「ヤマイチ味噌」!

思ったよりも暑かったのでヤマイチ味噌さんで休憩。
牛久で味噌!と言えばこちらのヤマイチ味噌さんですが味噌の購入だけではなく、工場が隣接されており味噌造りの体験もできるそうです。
様々な種類の味噌はもちろんのこと、味噌を使ったスイーツも販売しており、中でも名物の味噌ソフトクリームがおススメです!
濃厚だけどさっぱりとした味わいで、チーズのようなクリーミー感がソフトクリームとの相性が抜群です。味噌とスイーツの予想外のマリアージュ、是非堪能してみてください!

30周年の「ヨシザワライディングファーム」!

次に訪れたのが、今年で30周年になる「ヨシザワライディングファーム」さんです!この近辺では最古の乗馬クラブだそうです!
昔ながらの温かい雰囲気の中、皆さんがのびのびと乗馬を楽しんでいました。特に多くのお子さんたちが一生懸命、馬とコミュニケーションを取ろうと努力している姿が印象的でした。こちらには50頭ものお馬さんがいて、大人はもちろんのこと、なんと0歳から乗馬の体験ができるそうで、幼い頃から動物と触れ合える貴重な機会ですね。
写真を撮り忘れてしまいましたが、ランチはおばあちゃんが販売しているパン屋さんで購入!高校の購買を思いだす懐かしい販売方法に、様々な種類のパンとビンの牛乳!外で食べることも、中で食べることも可能だったので、建物の中に入って頂くことにしました。
中には2匹のワンちゃんが居たり、とても広いお手洗いがあったりと面白かったので、是非中に入ってみて欲しいです。トイレ本当におすすめです笑
お馬さんにもワンちゃんにも癒された後、一通り見学してシークレットスポットへ向かいます!

シークレットスポット「つくばサバゲーランド」!

今回のシークレットスポットは、つくサバこと「つくばサバゲーランド」さんです!
サバイバルゲームって名前だけは聞いたことあるけど、やったことない。牛久周辺にサバゲーのフィールドがたくさんあるのは知ってるけど、見たことも入ったこともない!一人で入るのは怖いのでみんなで初体験!
入ってみてびっくり!人がめちゃくちゃいっぱい!人気なのは噂で聞いていましたが想像以上に大賑わい!それもそのはず、つくサバさんは関東最大級の広さで、来場者数は日本一のフィールドなんだそうです!キッチンカーも入っていて、ちょっとしたお祭りの様でした!
実際のサバゲーを見学させてもらえるということで、ゴーグルをお借りしてフィールドを一望できる高台へ。
フラッグ戦(自分の旗を守りながら相手の旗を取るルール)を見せていただきました!高い所からだと全体が見渡せるのですが、実際にゲームに参加している方たちは障害物がかなり多いので、いつ撃たれるかという緊張感のもと行動しているので、それが伝わって来るので見ている方もドキドキしながら見学していました。そして何よりも遊んでいる人たちの楽しさが伝わってくるのがとても良かったです!オーナーの方も初心者からベテラン全ての方にも楽しんでもらえる事を意識しているとおっしゃっていたのが人気の理由なんだろうなと思いました!

意識して欲しいブレーキのかけ方!

梅雨に入り、地面が濡れていて滑りそうな路面が増える時期ですが、転びにくくなるブレーキの掛け方があります!
それは、徐々に徐々にブレーキをかけていくことです。理由は、雨の日はブレーキをかける部分に泥や雨水が付着してしまうので、まずはそれらを薄くブレーキをかけることでふき取って、綺麗になったところできちんとブレーキが作用し安全に止まれるということなんです。そして、ブレーキをかけるにも順番があります。感覚で理解している方が多いとは思いますが、後輪ブレーキから前輪のブレーキをかけることでさらに安全に止まることができます。
集中力の切れがちな帰り道ですが、これらを意識しながら安全運転で無事に常南サイクルへ帰ることが出来ました!

今回走ったルートです!

今回の「紫陽花咲く観音寺とヨシザワライディングファームへ行こう!」編で走ったルートです。
距離は約32㎞程のコースでした。32㎞って結構短いんだなと感じるコースでした!
半年ぶりほどの参加でしたが、やっぱりゆるポタは楽しいですね!雨が降らずに走れて良かったです。路面はあまりよくなかったですが、思い出としては印象深くなりますね。でも天気がいいことに越したことはないですね笑
今回もブログを読んでくださりありがとうございました。
常南サイクルのきっくんでした。

Leave A Reply

*
*
* (公開されません)

CAPTCHA