牛久沼かっぱコンシェルジュ

牛久沼かっぱコンシェルジュ

うしくでゆるポタ!第20回「春爛漫!桜並木を抜けて土浦駐屯地武器学校に行こう!」編に行ってきました!

今回は初参加2名!

ちょっと風が強くなりそうな予報ですが、今日もまさにゆるポタ日和の快晴!
今回は、ちょうど土浦駐屯地武器学校の一般公開と同じ日になったので、武器学校にいきます!
コロナ渦もあり、一般公開が開催されていませんでしたが、4年ぶりの開催ということで、自分もかなり前に行ったきりなので、楽しみです!
しかも今回は、初参加が2名いらっしゃいました!
ということで、まずは、ハンドサインの確認からです。
今月からヘルメットも義務化されましたが、ゆるポタはもともとヘルメット必須です!
よしっちに講義していただいて、阿見町の桜並木へむけて出発です!

たまたま出会ったオフロードBMXコース!

今回は阿見方面に向かうのですが、距離的にもちょうど半分なので、若ちゃんの大好きなマル秘スポットでひと休憩。
写真を撮り忘れてしまったのですが、網町荒川本郷にある、中根稲荷神社のお隣のゴブシ林。
春になると、みんな桜の開花の話しばかりになりますが、若ちゃんはコブシの白い花が大好きなのです!
コブシの木は雑木林に生えていることがありますが、群生しているところはほとんどなくて、ここのコブシ林は真っ白になると本当に綺麗なんです!
コブシは桜より少し早く咲くので、もう花は終わってしまっていますがちょこっとご紹介しました。
と、そんな話をしていたら、実はこの場所、BMXのオフロードコースに整備されてました!!
たまたま、地元の方にお声がけいただいて、中に入れていただけることになって、見学させていただくと、小さいコースかと思いきやかなりグネグネ曲がりくねっていたり、バンクがあったり1周回るだけでもなかなかハードそう!
写真を撮り忘れてしまい、ほーむぺーじやSNSを探してみましたが見当たらず😅
ご興味のある方は、直接伺ってみてください。

まい・あみストリートで桜吹雪!

今日は、北東の風予報で、午前中は風が弱いハズだったんですが、午前中から意外と強く吹いていてちょっと大変😅
しかし、今回の目的地の一つ、まい・あみストリートまで来ると、満開の桜から舞い散る桜吹雪で絶景の中を走れました!
丁度、茨城県立医療大学の桜並木も加わり、3列の桜並木の場所では、本当に吹雪と言っていいぐらいたくさんの花びらが舞って、ものすごく綺麗でした!
ゆるポタは、通常毎月第2土曜日開催ですが、今回は、1週間早めて正解でした!
まい・あみストリートは並木の本数も多いので、止まって見るのも綺麗ですが、自転車で走りながらみる桜も素敵です。
前後してしまいますが、この先も阿見町中学校、小学校、役場とほんとに町中に桜が満開でなんだか街全体が喜んでいるみたいで、すごく春を感じました🌸

自転車乗るとお尻が痛くならないですか??

皆さん、クロスバイクやロードバイクに乗ると、お尻や股下が痛くなりませんか??
毎日のように乗ってる方は、大丈夫だと思いますが、若ちゃんはゆるポタのスタッフでありながら、たまにしか乗らないので、ちょっと遠出すると、お尻が痛くなったりします💦
ということで、今回のよしっちサイクリング講座は、「お尻が痛くならない乗り方講座」です。
まず、クロスバイクやロードバイクなどのスポーツバイクの椅子は、クッションも無いか少なく、小さい物が多いです。
なので、どうしても痛くなりやすいです。
しかしながら、体重のかけ方で、お尻の痛みは軽減できます。
体重は、単純に「椅子」「ハンドル(腕)」「ペダル」の3箇所で支えています。
これが、ママチャリの場合、椅子にほとんどの体重が載っていますが、スポーツバイクは、3箇所に振り分けて載っています。
前傾姿勢なので、ハンドル(腕)に体重が乗りますし、椅子を高くして乗るので、ペダルを漕ぐ際に、しっかり足に荷重がかかる=体重が乗ります。
ということは、お尻でさせる体重が分散されて軽くなるということ。
ですので、このバランスをとることでお尻が痛くなるのを軽くすることができます。
自転車乗ってるとお尻が痛いなーという方は、ぜひ自分の体重がどこに乗っているのか意識して走ってみてください!
それでは、快適なサイクリングをどうぞ!

4年ぶり!土浦駐屯地武器学校春の一般公開!

今回の目的地その2「土浦駐屯地武器学校 春の一般公開」!
到着するとたくさんの来場者で賑わっていて、しかもお花見スペースまで用意されていて、シート広げてお弁当食べたり、普段立ち入れない場所なのに、とてもフレンドリーな一般公開です!
敷地の中には、陸上自衛隊の旧式、最新兵器、制服を着れる体験など多数展示されていました。
90式戦車と10式戦車が並んで見れるなんて贅沢!
なんというか、無骨なんですが本当にかっこいい!
これが機能美ってやつですかねぇ〜。
そして、雄翔館へ。
ここは、終戦間際にここで訓練した若者たちの遺書などの資料が展示されている施設です。
まだ20歳ほどの若者たちがここから鹿児島指宿に向かい、特攻で命を散らしていきました。
当時の子供達もこの桜を見ていたのかな。
今の日本は平和ですよと伝えたいです。
世界はまた武力で他国に攻め入るような不穏な状況になってきてしまいました。
若ちゃんは小さい頃から戦闘機が好きで百里基地の航空ショーなども見に行ったりしてましたが、本当に戦争で使われることがないように祈っています。
すぐ隣の予科練記念館は、予科練での生活などがわかりやすく展示されていますので、そちらもぜひ足を運んでみてください。

シークレットスポット「ノーチラスカフェ」

今回のシークレットスポットは、国道125号線沿で、霞ヶ浦高校のすぐ近くの「ノーチラスカフェ」さん!
ノーチラスカフェさんはいばらきサイクルサポートステーションにも登録されている、サイクリストに優しいお店です。
テラス席もあってペットもOK!シークレットというよりだいぶ人気店です!(笑
人気メニューは、「薔薇飯(バラハン)」
なんのこっちゃ??バラの炊き込みごはんかな??と思っちゃいますが、これ実は、バラバラのハンバーグ飯で薔薇飯(笑
チーズたっぷりのハンバーグを形を作らないで焼くのか、焼いたのを崩してるのか、チーズの量がすごいので、とろとろのハンバーグがワンプレートに乗ってます。
自転車も乗ってきたし、ぱっと見ちょっと足りないかなーと思いましたが、チーズがすごいので、見た目以上のボリューム!
たぶん、カロリーは結構高い!(笑
他のお客さんは、「昔ながらのナポリタン」を頼まれている方が多くて、運ばれているのを見ると、よくお店の前に飾ってある食品サンプルのような、まさにザ・ナポリタン!という感じで、これもめっちゃ美味しそう!!
次回は、ナポリタンを頼もう!
それと、もう一つすごく嬉しかったのが、コーヒーを頼むと、カップを選ばせていただけて、好きなカップで飲むことができます。
マスターが丁寧にハンドドリップで淹れてくれるコーヒーはほんと美味しかったです!
レコードでジャズが流れて、ライブも定期的に開催しているそうなので、ライブにもぜひ行ってみたいです♫
奥さんも素敵な方で、とても居心地の良い空間でした。
ぜひ皆さんも足を運んで見てください!
ノーチラスカフェ公式ページ
https://www.nautilus-caffe.com/

帰りは、茨大通りの桜並木を抜けて帰路へ

ノーチラスカフェからの帰り道は、阿見坂下から茨大通りの桜並木を抜けて帰路へつきました。
こちらも桜のトンネルを抜けて走れるので、ポタリングでも最高に綺麗!
阿見町は、人口5万人にむけて町から市になろうとしている元気の良い街です!
道もどんどん新しい道ができて、だんだん自転車でも走りやすい道が増えてきました。
交通量は比較的多めなので、ちょっと気を使うところもありましたが、ゆるポタは毎回参加者がどこを走ってるかわからないというぐらい、裏道を使いまくるので、今回も無事に常南サイクルさんまで戻ってきました。

今回走ったルートです!

今回の「春爛漫!桜並木を抜けて土浦駐屯地武器学校に行こう!」編で走ったルートです。
距離は約28㎞程のコースでした。
とにかく桜がたくさんあるコースで春は特におすすめ!
ぜひ皆さんもどうぞ!

Leave A Reply

*
*
* (公開されません)

CAPTCHA