牛久沼かっぱコンシェルジュ

牛久沼かっぱコンシェルジュ

うしくでゆるポタ!第16回「牛久沼一周ポタとかっぱガーデンキャンプ場でBBQ!」編に行ってきました!

秋晴れのまさにポタリング日和!

第16回のうしくでゆるポタは朝9時にいつもどおりに常南サイクル集合!
秋晴れのサイクリング日和に、新規のお客様も迎えて今日は牛久沼一周に出発です。
今回は、初のポタリング+BBQということで、スタッフもどうなることやらという感じですが、シュミレーションはたくさんしたのでスタッフ一同がんばります!
ということで、今回は、若ちゃんがBBQ準備担当ということで、今回も一緒に走れませんが、吉っちの案内でまずは河童の碑まで出発です!

定番スポット河童の碑&住井すゑ文学館

ブログ冒頭に若ちゃんは一緒に走らないと言っていましたが、若ちゃん家は河童の碑の近くなので、河童の碑&住井すゑ文学館のところだけぷちガイド。
ゆるポタ常連さんは、何回も来ている場所なので、説明の必要は無いぐらいだと思いますが、今回は新規の方もいらっしゃるので、丁寧にご案内。
週末は、雲魚亭も中に入って見学が出来るので、小川芋銭の歴史の一つに触れさせていただきました。
個人的には、雲魚亭の縁側が大好き!
ここは、アトリエとして建てられたというのもありますが、南側全周が縁側になっていて、窓?が広く取られています。
この窓が、現代的な均一なガラスじゃなくて、少し歪みのある昔のガラスがそのまま使われていて、このガラスのアナログ感がとっても好き!
雲魚亭に行かれる方は、ぜひ、この窓もチェックしてみてくださいね!
その後は、歩いてもすぐの住井すゑ文学館へ。
住井すゑさんは部落差別を扱った「橋のない川」で有名な小説家。
旦那さんも農村開放運動を執筆で実現しようとしていた、犬田卯(しげる)さん。
ご家族共々、日本のため、地域のためにペンを取った文学者でした。
橋のない川は映画化もされているので、見てみたいのですが、借りられるところが無いんですよね・・・。
ご存知の方いらっしゃったら教えて下さいm(_ _)m
あっ!、ふと思ったんですが、河童松は、昔話では、悪さをした河童が縛り付けられてましたが、ギャンブルをやめられない借金まみれのおっさんを縛り付けるとか、なにか懺悔したい人を縛り付けるとかすれば、面白いイベントが出来るかなーとちょっと思いました(笑

サイクリング講座「スポーツバイクのフレーム素材」

今回のサイクリング講座は「スポーツバイクのフレーム素材」です。
スポーツバイクの主な素材は大きく分けて、「カーボン」「アルミ」「クロモリ(クロムモリブデン鋼)」の3種類になります。

プロ・アマ問わず、現在レース現場で主流になっているのが「カーボン」。
各メーカーのハイエンドモデルはほとんどがカーボン素材で、とにかく軽い・剛性が高い・振動吸収性がよいといいことづくめ。
デメリットは、落車や意図せずぶつけたりした際の衝撃には弱いため、扱いにはデリケートになる。
高価。

ミドル〜エントリークラスによく使われている「アルミ」は、カーボンほどではないが軽いのが特徴で、高剛性につくられるため踏み込んだ力を効率よく推進力に換えられる(つまりよく進む)。
カーボンと比べれば多少雑に扱っても大丈夫。

今はかなり少なくなったが、カーボンやアルミが主流になる前は、長い間ほぼ皆、この「クロモリ」という鉄素材だった。
しなりがよいため、振動吸収性がよく、長距離を乗るほど疲れにくいため、現在でもロングライドや長距離ツーリングなどでは愛好する人が多い。
また、カーボンやアルミと比べれば寿命がかなり長いため、一生モノとして扱うこともできる。
マスプロメーカーだけでなく、競輪のフレーム等を手掛けるビルダーに依頼して、オーダーメイドで作ることも多い素材である。

これらのフレーム素材の違いのほか、そこに載せているコンポーネント(部品)のグレードによって、各メーカーの完成車の価格は大体わかるようになるので、1台目をいまのバイクを思いっきり乗り込んでもらったら、それをもとに、2台目以降はご自分の適性や目的に合わせて、そういったところも考えて選んでみると面白いですよ〜

という吉っちのサイクリング講座でした!

牛久沼を一望!寄らない訳には行かない大師堂!

牛久沼一周の際には、必ず寄りたい景勝地「泊崎大師堂」。
ここは、弘法大師ゆかりの地で、小高い丘の上にあって、牛久沼をきれいに一望出来る、茨城百景にも指定されている景勝地です。
今日は天気がほんとにいいので、牛久沼も青く見えますね!
牛久方面から走ると、ちょうど中間ぐらいになるので、休憩にもおすすめです!
次は、今回のゆるポタメインのかっぱガーデンキャンプ場でBBQです!

映えだ!ばえだ!バエだ!!ゆるポタ特製BBQ!

かっぱガーデンキャンプ場さんは、昼間のみのいわゆるデイキャンプと一泊のキャンプ両方出来ますので、今回は、デイキャンプでお借りして、サイクリングで牛久沼を一周してお昼にBBQが出来ちゃうというスペシャルなコースなのです!!
最近はアウトドアブームもあって、キャンプ飯にこだわる方も多いですが、普通BBQというと、大体が外でやる焼き肉になっちゃいますよね?
そこは、若ちゃんの企画ですので、そうはさせません!
せっかくみんなが参加していただくBBQですので、美味しさ+見た目も楽しくなるメニューをご用意いたしました。

【本日のメニュー】

  • トマトのチーズ焼き+バケット
  • 焼きソーセージ
  • 豪快!かたまり肉&オリジナルソース+焼きパプリカ
  • じゃがバター
  • 焼きりんご

その他、バケットやノンアルも用意し、ワンランク上質なBBQをご用意しました!
まずは、前菜としてトマトのチーズ焼き🍅
熱々の果汁とトロっとろのチーズが最高!
汁にバケットを浸して食べると、これまた美味!
メインは豪快にかたまり肉!
なんと、吉っちはとんかつ屋さんでバイトしてたことがあるそうで、お肉の扱いが上手(笑
かたまり肉の筋のところをちゃちゃっと切って、さらに食べやすくなりました。
パプリカと一緒に、石皿に盛り付けて、上からオリジナルソースをかけて完成!
盛り付けがきれいになるだけで、気分も上がりますね!
想像を超える美味しさだったのが焼きりんご!
りんご特有のサクサクした食感と甘さと酸味が絶妙!
じゃがバターもホクホクで、ほんと美味しく焼き上がりました!
参加の皆さんも想像以上のこだわりっぷりに大満足をいただきました!

今回走ったルートです!

今回の「牛久沼一周ポタとかっぱガーデンキャンプ上でBBQ」編で走ったルートです。
距離は約26㎞程のコースでした。
今回は走るの半分、BBQ半分という感じで、牛久沼の新しい楽しみ方が出来たと思います!

Leave A Reply

*
*
* (公開されません)

CAPTCHA