牛久沼かっぱコンシェルジュ

牛久沼かっぱコンシェルジュ

うしくでゆるポタ!第17回「観音寺の大銀杏と可愛い小動物に癒されるポタ」編に行ってきました!

快晴のポタリング日和!

第17回のうしくでゆるポタは朝9時に常南サイクル集合!
空気も空もずいぶん冬らしくなってきました。
北の方はもう雪の便りが聞こえたり、このところ毎日の気温差も大きいですが、今日は温かいまさにポタリング日和になりました。

師走ということもあって、みなさん忙しいのか、今回は、参加者が2名と少ないですが、まずは観音寺にむけて元気に出発です!

シンデレラフィットとはこのことか!

観音寺に向かって行く途中の最初の休憩スポット「大きなかぶ直売所」さん。
ここには、いつもサイクルラックがあるのですが、あれ?いつものところに見当たらない・・・。
と思ったら、なんとおだがけに使われてました(笑
高さも稲穂の長さにちょうどよくて、干しやすそう!
まさにシンデレラフィット!
きっと美味しいお米になると思います(笑
大きなかぶさんは、9時30分から営業開始ですので、オープンしたては新鮮野菜が届いたばかり!
今時期はすごく大きな白菜がたくさん販売されてましたので、寒いし鍋食べたいなぁ〜と思ったら大きなかぶさんへ直行!

みなさんまっすぐ走ってますか??

今回のサイクリング講座は「まっすぐ走る」です。

自転車で走っていると、自動車が怖いなぁ・・・。
車を運転してると、自転車が怖いなぁ〜。
と思う時がありますよね。
その一つの原因が、安定してまっすぐ走れないことです。
自転車がフラフラしていたら、自動車も安心して抜けないですよね。
そこで、今日の講座は、まっすぐ走るコツをよしっちに教わりました。
簡単に練習するには、白線を利用して確認します。
コツは、目線の位置。
近すぎるとふらつきやすくなるので、少し先を見て走ること。
合わせて、しっかり踏むことで、前に進む力が出るので、ブレづらくなります。
自分が真っ直ぐ走れているか、たまにチェックするといいですね!

紅葉真っ只中!観音寺に到着!

牛久大仏

ゆるポタでは、徹底して交通量の少ない裏道を走りまくるんですが、今日はこの快晴と相まって走っていて本当に気持ちいい!
牛久大仏も気持ち良さそうに下界を見下ろしてます(笑
今年は、周りの紅葉の進み具合からして、もしかしたら観音寺の紅葉も終わっちゃってるかな…とちょっと心配していたのですが、到着すると、一面黄色の絨毯!!!
参道にも落ち葉が降り注いで、境内真っ黄色!!
すぐ近くにあったカヤの木にもたくさん落ち葉がついて、緑の葉と黄色の葉で、ちょっとクリスマスツリーっぽい色合いで綺麗でした。
樹齢約300年の大銀杏!
今年も素敵な景色をありがとうございました!

急遽立ち寄り「つぼやきいも奥田」さん!

秋から冬に掛けて、ふと食べたくなるのはやっぱり焼き芋ですよねぇ〜。
今回、本当は寄る予定ではなかったのですが、やっぱり食べたくなって寄ってしまいました!
お店の開店は焼き芋の出来次第という感じなので、10時半ぐらいからオープンしてることが多いみたいですが、開店すると午後1時ごろにはなくなってしまうほどの大人気焼き芋です!
お店に着くと、焼き上がったお芋を購入。
1本いくらではなく、グラムで値段が変わるので、食べたいお芋を1本選んで購入。
小さいのだと100円〜150円ぐらいでした。
割ってみると、綺麗な黄色のホクホク系!
最近は、ねっとりとした蜜たっぷり系が多いですが、自分はこのホクホク系がやっぱり好きです🍠
ここから、次の目的地、ふれあい動物園ANIMAさん、さらにランチまでちょっと距離があるので、焼き芋でエネルギー補給してよかったです!

サービス満点の動物たちがいっぱい!「ふれあい動物園ANIMA」さん!

今回のシークレットスポットと言っていいのかと思うほど、最近テレビでも多数紹介された「ふれあい動物園ANIMA」さんです。
集落の中に突然あらわれれ、外からみたら、普通のお宅の様にしか見えないところにある土日月の週3日間しかオープンしてない私設動物園さんで、入園料は無料ですが動物たちの飼育のために、お気持ち募金をお願いしているというアットホームな動物園さんです。
中に入ると、いきなりハートを鷲掴みな仔ヤギがお出迎えです!
もう、口笛はなぜ?遠くまで聞こえるの?♫ですよ!
頭の中はユキちゃんでいっぱいです(笑
園内には、リクガメやミニ豚、羊などなどたくさんの動物たちがいて、ミニ豚やうさぎに餌をあげたり一緒にお散歩できたり、子ども達もとっても喜んでました!
鳥たちとも触れ合えるみたいでしたが、今回は鳥インフルエンザの関係でちょっと離れての鑑賞。
他にも、室内にもトカゲなど温かいところが好きな生き物と、ほんとにたくさんの生き物と触れ合えました。
近くにこんな動物園があるなんて知らなかったので、また子どもを連れて遊びにきたいです。

名店「酒と酒菜 とき和」さんでランチ

今回のランチは、牛久大仏すぐ近くの名店「酒と酒菜 とき和」さん!
牛久大仏周辺の工業団地の皆さんにはとても馴染みのあるお店だと思いますが、結構行ったことない方も多いんではないでしょうか?
とき和さんはインスタグラムも公開していて、毎回週替りのメニューや美味しそうな料理が紹介されています。
前々から行ってみたいと思っていたのですが、今週の週替わりメニューが悩みすぎる!
というか、個人的に普段ご飯を食べに行ったなら、迷いなく「鯛カブト塩焼き定食」選ぶけど、今回自転車で走って来たので、肉も食べたい!!
からあげ定食も惹かれるし、ユーリンチー定食も捨てがたい・・・。
でも、悩んだ結果、僕は豚焼肉定食にしました!
他のメンバー3人は鯛カブト塩焼き定食でした(笑
注文後、定食が届いてびっくり!
鯛のカブト半身とお刺身、小鉢、お漬物までついてこれで980円!
カブトの身も油が乗っていてすごく美味しそう!
メンバー皆さん絶賛でした!
やっぱり僕もこっちを頼めばよかったかなぁ〜と思いつつ、豚焼き肉を食べると、お肉も柔らかくジューシーで、お肉にかかってるタレもめちゃくちゃ美味しい!
たぶん、隠し味で少し味噌が入ってる感じで、ちょっとまろやかで甘みもあって、ご飯がすすむ!
自転車で運動した後に食べるには豚焼肉も最高でした!
もう、週が変わってしまって、鯛カブトが食べられないのが残念ですが、毎週違うメニューが食べられるのは、行くのが楽しみになりますね!
お腹もいっぱいになって、後は常南サイクルさんまでのもどり道。
最後まで気を抜かず安全に帰りました!

今回走ったルートです!

今回の「観音寺の大銀杏とかわいい小動物に癒やされるポタ」編で走ったルートです。
今回は約30㎞程のコースでした。
牛久大仏や阿見アウトレット付近は大通りですが、歩道も広いので、歩道をゆっくり走って安全に通行できました。
今回は、立ち寄りスポットを絞って走ったので、一箇所一箇所ゆっくり巡って、時間通りに戻って来れました。
いつもちょっと欲張りすぎだったかもですね!
つぼやきいも奥田さんは冬しかやってないので、ぜひ行ってみてくださいね!

Leave A Reply

*
*
* (公開されません)

CAPTCHA