牛久沼かっぱコンシェルジュ

うしくでゆるポタ第8回「新春牛久沼パワースポット巡りと隠れ家中華でランチポタ」編に行ってきました!

新年も常南サイクルから出発!

今年初のゆるポタも晴天に恵まれました!雪の心配もなくてよかったです。
今回は3名の参加者とスタッフ3人で牛久沼をぐるっとゆるっと走ってきましたよ。
天気は良かったのですが指が出てるタイプのグローブで走るのはまだまだ寒そうでした。
空気入れや飲み物の準備をして出発!
そして最初の写真を撮り忘れてしまいました・・・😢

コブハクチョウの集まる牛久沼水辺公園

常南サイクルから向台小学校に向かい踏切りを渡って牛久沼水辺公園で少し休憩を取りました。
まだ、少し寒いですが、自転車で走ってると段々と身体はあったかくなってきました。
天気が良いと牛久沼からは富士山や日光の男体山や女峰山までもが見えてしまいます!!
写真で見ると大分小さく感じるのですが、肉眼で見ると思った以上に大きく見えて迫力があるので感動します!
公園にはコブハクチョウはもちろんカモメやガチョウまで居てちょっとした動物園みたいになってました。
まだまだここは、中継地点!
メインのパワースポットへ向けて出発です!

初詣の定番 千勝神社!

水辺公園から西谷田川沿いを通り細見橋を渡ってまた牛久沼の方に向かっていくと
パワースポット1カ所目の千勝神社です!
初詣に時期は鳥居の外までの長い列ができるほど人気の神社です。
ゆるポタ当日はお正月時期も過ぎていたので、あまり混雑はしていなかったです。
千勝神社では猿田彦大神という道開きの神様を祭っており、移動の道案内もそうですが、人生の道案内など様々な願いを導いてくださるそうです。
学業成就の神様である山根彦神もいらっしゃるので合格祈願に来る方も多いです。
ポタリングで迷子にならないようにと、全員が事故なく怪我なく楽しく今年一年安全に巡れるように、お願いさせていただきました。
今年も一年色々なマル秘スポットを巡りますよ!

牛久沼を一望出来る 泊崎大師堂

つくばの最南端にあるのがパワースポット2カ所目の弘法大師を祭っている泊崎大師堂です。
こちらには縁結びと長寿にご利益があると言われています。
茨城百景にも認定されている、本当に景色が良い場所で、階段を昇っていくと牛久沼全体を見渡せる見晴らし台があり、初日の出を見に来る方が大勢来るそうです。
まさに牛久沼を一望できるスペシャルな場所なので、サイクリングなどで牛久沼を一周する際にはぜひ立ち寄っていただいて、休憩しながらこの絶景を楽しんでいただきたいと思います。
めちゃくちゃおすすめです!
ちょうどお掃除に来ていた自治会の方が牛久沼八景について色々と教えてくださったので、そこを自転車で巡るのも楽しそうだなぁと思いました。
弘法の七不思議の1つである弘法の硯水は千勝神社から泊崎大師堂来る途中にありました。
そこには弘法大師が字を書くのに使ったとされる湧水があり、その水を使って字を練習すると上手になるそうですが、今は雨が降った後くらいしか水が出ないそうです。

メンテナンスとお手入れポイント!サイクリング講座

泊崎大師堂から出て谷田川沿いに北上して来たのはつくば市ふれあいプラザ
ここの展望室からの眺めが若ちゃん一押し!ということで楽しみにしていたのですが、なんとコロナの影響で入れませんでした。
試走で来た日も月曜日で休館日だったので気づきませんでした。残念😢
気を取り直してよしっちのサイクリング講座へ。
今回は自転車の手入れについてお話してくれました。
チェーンの掃除の仕方やチェーンオイルには雨に強いネバネバタイプと摩擦の少ないサラサラタイプがあること、ガラスコーティング剤塗ってあげるとピカピカになることなどをお話ししました!
実際によしっちのクロスバイクは10年くらい乗っているそうですが新品のようにピカピカと輝いていました。チェーンオイルは普段使いの自転車であれば雨に強いタイプのオイルがオススメです!
チェーンのメンテナンスをするだけで、乗り心地や長い距離を乗った時の疲れが違うので、乗ったまま放ったらかしだなぁ〜という方は、ぜひメンテナンスしてみてください。
もっとサイクリングが楽しくなりますよ!

ふれあいプラザからは谷田川を渡り宝陽台へ向かっていきます。

今回のシークレットスポット「家庭中華料理 しんちゃん」さん!

そしてお昼は住宅街の民家で営業している「家庭中華料理しんちゃん」さんです!
初見で見つけるのは中々難しそうで、まさに隠れ家的なお店になっていますが、美味しいと評判で有名なお店なのでご存じの方も多いのではないでしょうか?
みんなでランチのコースを頼みました。前菜の棒棒鶏から始まり、ゴマ団子に春巻き、エビチリ、メインはあんかけ焼きそばorチャーハン、そしてデザートまで付いて1500円は安い!
ゴマダレが濃厚でお肉たっぷりの棒棒鶏、ゴマ団子と春巻きはサクフワで美味しい!春巻きは中にはんぺんのようなものが入っていて新食感でした!
エビチリはエビも大きくタレの甘辛さが絶妙で、タレだけでもごはんがいっぱい食べられますね!
メイン料理はどちらかを選ぶのですが、お店の方の提案で3人前ずつ頼んで小皿に分けて頂きました!
メインを両方とも頂けるなんてちょっと贅沢ですよね。
みんなで行くとこういう利点があっていいですね。
テイクアウトもやっているので今度はそちらも食べてみたいです!

常南サイクルへ!

今回は僕が先導したので少し緊張しましたが無事帰ってこれて一安心です。
今年初のゆるポタいかがだったでしょうか?
パワーを頂いたり美味しい料理を頂いたり、心もお腹も満たされる温かいコースになったのかなあと個人的には感じました。
次回のゆるポタはまん防を考慮して2月の第4土曜日、2/26を予定しております。
ふれあいプラザの展望室に行ける日が早く来て欲しいですね。
あれ、写真は・・・?

今回走ったルートです!

今回の「新春牛久沼パワースポット巡りと隠れ家中華でランチポタ」編で走ったルートです。
牛久沼付近は筑波山や富士山、日光の女峰山、男体山までも見れることに驚きましたが、牛久沼自体が景色としてとても綺麗だったことに一番びっくりしました。あまり牛久沼を風景として意識したことがなかったことや、沼という言葉のイメージで汚いという先入観があったので。ゆるポタを通して自分も改めて地元の良い所を発見できました。参加して頂いた方にも少しでも多く牛久の良さ、自転車の良さを知ってもらえたら嬉しいです。
ブログを読んでくださりありがとうございました。
常南サイクルのきっくんでした。