牛久沼かっぱコンシェルジュ

牛久沼かっぱコンシェルジュ

うしくでゆるポタ第5回「実はいろいろ凄いぞ!龍ケ崎入門ポタ!」特別編に行ってきました!

いつも通り常南サイクルさんからスタート!

うしくでゆるポタ第5回「実はいろいろ凄いぞ!龍ケ崎入門ポタ!」特別編、開催できました!
この週は殆ど雨だったので当日も心配していたのですが、むしろ快晴で熱中症の心配があったので
よしっちがクーラーボックスを担いで走ってくれました!ありがとう!

ゆるポタ 常南サイクル 点検2

今回はよしっちのサイクリング講座から始まりました!
テーマは夏や梅雨の時期に特に気を付けるべき点検です!
1.空気圧 2.ブレーキ 3.クイックレバー
以上3つの点検が重要とのことです!


1.空気圧は暑い日に空気をパンパンに入れてしまうと膨張し破裂する
 バーストと呼ばれるパンクを引き起こしてしまうそうです。
 今年既に数名このパンクの修理があったそうなので、皆さんも気を付けてください。
2.ブレーキは効くかどうかのチェック!
3.クイックレバーはきちんと締まっているかのチェック!

を是非お願いします。

点検後、いざ龍ケ崎へ!

あ、暑い…暑過ぎるっ…!
真夏のような太陽梅雨の湿気の見事なコンボが華麗に決まって暑さ倍増!
でもそんな中、木々の緑を浴びながら自転車を漕ぎ、風を切って走るのはとても気持ち良い!!
水分補給、休憩をこまめに取って第1ポイントの竜鉄(関東鉄道竜ヶ崎線)へ!

関東鉄道竜ヶ崎線(まいりゅう号)と共に

第1ポイントの竜鉄と並走ルートです!
竜鉄は一両しかないのがかわいい!!!
そして、なんと自転車も乗れちゃうんですよね!(詳細はこちらからサイクルトレイン)

ところで龍ケ崎市は龍の字を、竜鉄は竜の字を使っていますが、どちらが正しいんだろうと思ったことはありませんか?
これは龍ケ崎が正しいのですが、常用漢字を使って書く竜ケ崎も間違いではないそうです。
詳しく知りたい方は龍ケ崎市のHPへ

日本に2つしかない!?来迎院の多宝塔!

次に向かったのは来迎院(らいごういん)の多宝塔。
写真真ん中辺りの丸い形に加工するのがとても難しく、貴重だそうでこの種類の多宝塔は京都の丹後国と
ここ龍ケ崎にしかないそうです。そんなに貴重な建造物が身近にあったなんて知らなかった…!
多宝塔の後ろには涅槃像がありました。

ゆるポタ 来迎院 多宝塔

こちらの多宝塔は国指定の重要文化財となっています。
少し似た言葉の国宝とはまた違うそうで、大まかに説明すると世界的な価値が認められていると国宝に
国内で認められていると重要文化財にあたるそうです。重要文化財には都道府県や市町村指定のものもあります。

龍ケ崎の氏神様と赤レンガの門

その次についたのが八坂神社です!
ここは龍ケ崎の守り神として有名な神社で、特徴的な絵馬がありました。
絵馬の厄という文字が切り取れるようになっていて、その文字を落とすことで厄落としになるようでした。
試走で来たときはとても人懐っこいニャンコがいましたよ。

そして少し奥に行くと登録有形文化財の赤いレンガの門塀があります。
登録有形文化財というのは重要文化財の一個下くらいのイメージのようですね。
こちらは個人宅の門なのですが、大きさやデザイン性、地域の貢献度などが認められ保存されているそうです。
自分のお家が貴重な文化財になるなんて素敵ですね。

薬師寺そばといえば・・・カレーうどん!

皆さん楽しみのお昼ご飯はカレーうどん!(実は、写真はカレーそば)
龍ケ崎では有名なこのカレーうどん、僕は知らなかったので初めて食べましたが美味しかった!
カレーうどんのスープが思ったよりも辛いのが良い!食が進む!お箸が止まらない!
他のほとんどのお客さんもカレーうどんを頼まれていて、とても人気でした!
ご馳走様でした!

一生分のお参りをたった一日で!?

ゆるポタ 龍泉寺 龍ケ崎観音

お昼を食べた後に向かったのは龍泉寺(龍ケ崎観音)です!
こちらは安産祈願や、子育て、名付けなどで有名なお寺です。
偶々この日7/10は四万六千日と言って、一回のお参りで4万6千日分のご利益がある日でした!
年に換算すると126年ほど!桁が多すぎてなんだかちょっとズルい気もしますね・・・
なんで四万六千日なのかというと、一升分のお米が4万6千粒だから
一升と一生をかけて四万六千日になっているという説があるみたいですが、定かではないそうです。

今回のシークレットスポットは「名古屋食品」さん!

ゆるポタ ところてん 龍ケ崎コロッケ

今回のシークレットスポットは名古屋食品さん!
そして向かいにあるのは、これまた有名な高橋肉店さん!
名古屋食品さんではところてんを、高橋肉店さんではコロッケやプリンを買いました。
ところてんの酸っぱさが夏に合う!ふりかけもついていたので後半は味変も出来て二度おいしい!
コロッケやプリンで帰り道への元気の補充も完了!さあ、残り一か所です。

緑でも美しい般若院の枝垂桜

ゆるポタ 般若院 枝垂桜

最後は枝垂桜で有名な般若院に寄りました。
流石にもう桜の季節ではないですが、青々とした緑が快晴と相まってとても美しかったです。
こちらの枝垂桜は樹齢およそ500年にもなる大樹でドッシリとした貫録がありました。
桜の季節以外に見る枝垂桜も良いですね!

第2のシークレットスポット
   ONABAKE97と明治天皇記念碑公園

暑過ぎたので急遽予定にはなかったONABAKE97さんで休憩。
通常ですとカフェもやっているのですが、コロナの影響でお休み中とのことで残念だったのですが
こちらではインドで職人さんが作ったハンカチやマスク、洋服などの素敵な織物を売ってました。
右の写真の凸凹している木版を使って一つ一つ丁寧に染色しているそうです。

ゆるポタ 明治天皇記念碑公園

そして近くにあるのが明治天皇記念碑公園です。公園といっても記念碑があるだけなのですが…
生い茂る木々の中にポツンと記念碑があるのでまさにシークレットスポットって感じでした!

無事常南サイクルさんへ!

ゆるポタ 龍ケ崎編 常南サイクル

予想外の暑さに熱中症の心配もありましたが、体調不良やケガもなく無事に帰って来ることが出来ました。
今回は約27kmで前回の倍以上の距離でしたが、皆さん疲れたーと言うよりも楽しかったー!と
満足して頂けたようで、こちらもとても嬉しくなりました。

実は、今回のブログは若ちゃんではなく、常南サイクルのきっくんが書いていました!
もし読んでいていつもと違うと感じたあなたはゆるポタ通ですね!
更新が遅くなり申し訳ありませんでしたが、ゆるポタに参加してくださった皆さん
読んでくださった皆さんありがとうございました。
次回もお楽しみに~!

今回走ったルートです!

今回の龍ケ崎特別編で走ったルートはこちらになります。
30㎞弱あるのですがスポーツバイクだと意外と走れてしまう距離です。
いつもより多くの場所を回りましたがそれでも削った名所があるので
是非回って探してみてください。
梅雨明けから随分と暑いので熱中症には十分お気を付けください。

Leave A Reply

*
*
* (公開されません)

CAPTCHA