牛久沼かっぱコンシェルジュ

牛久沼かっぱコンシェルジュ

うしくでゆるポタ!第32回「Route357 misterytoure」編に行ってきました!

いきなりですが、ミステリー!
タイトルのRoute357ですが、Route354の間違い・・・。
相当寝ぼけてたみたいでタイトルからしてミステリーで申し訳ないです(;´Д`)

9月ということで、例年では7時集合の時期ですが、今回は通常通りの9時集合にしてみました。
しかしながら、この酷暑。
9月でも暑い!!
暑い中、どこに向かうかもわからない参加者を連れて出発です!

暑いので、適度に休憩を取りながら最初の目的にに向かいます。
今回、国道354号線のざっくりユーワールド周辺に向かう為、圏央道沿いを走ります。
途中、車があまり通らないところでサイクリング講座。
今回もありがたいことに、初参加が2名!
ということで、改めてハンドサインの練習をしました。
ハンドサインを出せることで後続を走る自転車だけでなく、車への意思表示になりますので、自分の安全にも繋がります。

ミステリーツアー第1の目的地、「WITH CHEESE」さんに到着!
チーズを使った様々なオシャレデザートがたくさん!!
今日はとにかく暑いので、おすすめにもなっていた「飲むチーズケーキほうじ茶」をいただきました。
こってりなのかなと思って飲んでみると、意外とさらっとしてて、大汗かいて喉が乾いていても、冷たくてほうじ茶の香りもサラッと優しくて美味しかったです!
熱中症対策にも身体を冷やしながらゆっくり休憩できました。

WITH CHEESE公式インスタグラム

ゆっくりチーズデザートを堪能したあとは、地質標本館へ。
地質標本館は、産業技術総合研究所つくばセンター、通称産総研の中にある展示施設で、地質、鉱石、気候などの展示がなんと無料で見学することが出来ます!
今回、時間があまりなかったので、さらっと見るだけになってしまいましたが、ぜひ一度ゆっくり足を運んでみて欲しいところです。

地質標本館公式ホームページ

ちょうどランチの時間となりましたので、今回のミステリーツアー目的地その2のお店へ向かいます。
今回のランチは、「カフェ メモリーズ」さん。
住宅街を少し入ったところにあるお店で、一歩中に入ると急に自然が多くて、大きな窓から見る外の景色がとっても素敵!
ランチプレートもボリューム満点で、スープが冷製スープとあったかいポトフから選べたのですが、たっぷりの冷製スープもついて、ドリンクセットで1,200円ととってもお得で、盛り付けもすごく素敵!
メモリーズさんはオーナーさんがジュエリー工房もされていて、上品なデザインのアクセサリーが美術館に展示されているように並べられてました。
オーナーさんもとっても素敵なマダムで、とても良い時間を過ごさせていただきました!

カフェメモリーズ公式インスタグラム

素敵なランチのあとは、今回一番も目玉ミステリースポット!「ふくろうの家」に向かいます。
カフェメモリーズさんからは、自転車で20分ほど。
途中、国立環境研究所沿いを走ると、とっても気持ちいい!
ここまで来るともうすぐです。
自分も初めて入りますが、中に入るとフクロウやミミズクなど約20羽ほど。
大きい子から小さい子までたくさんとまっていてテンション上がります!!
オーナーさんから注意事項をご説明いただき、あとは、自由に見学。
フクロウに触っても大丈夫で、優しくなでなですると、一羽一羽、羽の触り心地が全然ちがくてびっくり!
手に載せさせていただくと、とっても軽くてそれもびっくり!
乗せていただいた子で400g程度しかないそうで、乗せていても全然疲れません。
ハリー・ポッターで有名なシロフクロウもナデナデさせてもらいました。
足をみると寒い地域のフクロウは毛が生えていて、温かい地方に住んでいるフクロウは素足というお話を伺って、こんなところも違いがあるんだとほんと面白い!
初夏だと、生まれたばかりの幼鳥たちもたくさんいるそうですので、初夏もおすすめですよとのこと。
手に鳥をのせてるのはちょっと不思議な感覚なので、ぜひ一度体験して欲しいです!
お店の外の横断幕に、「思うよりいっぱい居ます」と書いてありましたが、いっぱい居ました(笑

ふくろうの家公式ホームページ

ここからは、帰り道。
ちょこっと立ち寄りで、小野川と稲荷川の分岐点へ。
本流は小野川で分岐するんですが、何故か分岐する細い川が小野川で、本流は稲荷川になる不思議??
ここで、道は別れますが、方や牛久沼、小貝川を通って利根川へ。
方や霞ヶ浦を通って利根川へ。
そして利根川で合流した水は、長旅の終わりに太平洋へ向かうと思うとちょっと感慨深い場所です。
写真撮り忘れてしまいました・・・。

今回は猛暑でしたが、無事に常南サイクルさんまで帰着。
しっかり休憩とりながら、30kmほどのゆるポタでした。
もうそろそろ涼しくなって欲しいところですが、まだまだ暑い日も多いと思いますので、熱中症に気をつけてゆるポタ楽しみましょうね!

今回走ったルートです!

今回の「Route357 misterytoure」編で走ったルートです。
距離は約30㎞程のコースでした。
圏央道沿いをつくばへ向かって走る、交通量の少ないルートです。
まだまだ暑いので身体に気を付けて走ってみてください🚲

Leave A Reply

*
*
* (公開されません)

CAPTCHA