牛久沼かっぱコンシェルジュ

うしくでゆるポタ!第31回「今が旬!女化ブルーベリーの森に行ってみよう!」編に行ってきました!

天気予報はなんとも判断し辛い雨なのか曇りなのか一週間微妙な天気・・・。
しかも前日は大雨でどうしたものかと思いましたが、今回は、まちなかを走るルートが多いので、安全に走れると判断して決行!
当日は朝から涼しく日差しも弱い夏にはありがたい天気。
ひんやりとした風を感じながらゆるぅ〜く走って来ました!

うしくでゆるポタは、ほんと常連さんんが多い企画で、一回参加していただくと続けて参加していただくことがほんとに多いです!
今回は、初参加者がいらっしゃたので、まずは、ハンドサインの練習からスタート。
ゆるポタでは、いばらきサイクリングサポートライダーでもあるよしっちが丁寧に正しい自転車の乗り方を教えてくれます。

今回、まちなかの交通量の多い区間では、歩道を走りました。
その際のルールも詳しく教えていただきました。
写真にもある「自転車通行可」の道路標識。
この標識がある歩道は、自転車が走ってもいいんですが、あくまで「自転車も通ってもいいですよ」ということなので、スピードは出さずにすぐに止まれる速度で走る徐行運転。
それでいて、歩道の中でも車道側を走ることで、お店や民家、路地からちょこっと顔出したりする車や飛び出しからも対応できるマージンを確保します。
自転車通行可の標識がないところでも、車道を走っていて危険を感じるような状況で、避難するということなら歩道に入っても大丈夫です。
しっかりルールを守って、自転車も周りのみなさんにも安全に気を配って走りましょう!

まず最初の目的地は、牛久の人気パン屋さんひつじ雲さんへ
今月は朝早く7時集合なので、自分は朝ご飯を食べて無く、ここで朝食。
オーナーにお話を聞くと、他にも自転車で来られた方がいらっしゃって、今日は自転車のイベントがあるんですか??とのことですが、パン屋さんは朝早くからやっているので、夏の朝活には本当にありがたいお店。
たぶん、みんなパン屋さんに集まるんだと思います!
ひつじ雲さんは自転車ラックもありますので、ぜひサイクリング途中にお立ち寄りください🚲
パンもホント美味しくて参加者みんなで朝のひとときを楽しみました。

パンの店ひつじ雲公式インスタグラム

続いては、星宮神社と鬮(くじ)神社へ。
星宮神社は、このあたりでは珍しく天之御中主神(あめのみなかぬしのかみ)という、日本の神様の中でも、最上位に位置する神様を祀る神社。
筑波山に祀られているイザナギノミコトやイザナミノミコト、鹿島神宮のタケミカヅチなどの神様よりもっと古く、ざっくり日本の神様の始祖といえる神様です。
旧水戸街道若柴宿にある神社で、とてもきれいに管理されていて、自分達の後にも参拝者が来る様子を見ると、水戸街道が栄えていたところはとても賑やかだったんだろうなと感慨深い感じです。
続いて、鬮(くじ)神社。
こちらは、宝くじが当たるということで知る人ぞ知る神社。
神社と言っても、もともと個人宅の氏神さまだったそうで、祀ってある小さなお社がある感じですが、厳かな鎮守の森の中にあって、山門代わりのような大木が左右にあり、歴史とパワーを感じます。
サマージャンボの季節なので、ぜひ宝くじお持ちの方はお参りしてみてくださいね!

続いて、今日の目的地女化ブルーベリーの森さんへ行く前に、竹内農場赤レンガ西洋館にちょっと立ち寄り。
ここは、大正時代につくられた大規模農場後で、もともと炭鉱業など事業を行っていた竹内明太郎が従業員の食料確保のために農場を作ったのが始まりだそうです。
このあたりには、牛久シャトーを始め、諸岡家住宅赤レンガ門など、レンガ造りの建物が意外と多くあり大正ロマンを感じます。

うしくでゆるポタは、正真正銘のゆるポタなので、のんびりのんびり進みます。
女化ブルーベリーの森さんは、西洋館から自転車でも5分ほど。
昨日の大雨が心配でしたが、団体さんもいらっしゃてて大賑わい!
参加者みんなでブルーベリー狩りを楽しませていただきました。
100g200円ということで、かごを一つお借りしてスタート。
カゴいっぱいになると2kgぐらいになるそうで、たくさん取りすぎると自転車でも持って帰れなくなってしまうので、ちょっとだけ収穫しましたが、そもそもカゴいっぱいまで収穫しようとしたらものすごく大変💦
大きく熟したのだけ選んで摘み取ってましたが、あっという間に30分は過ぎてしまいます。
ちなみに、写真のかごに入っている量で、約150gでした。
品種も色々あって、食べ比べると酸味が強いもの甘みが強いもの、粒が大きいものなどそれぞれ個性的。
家に帰ってから凍らせてカリカリシャリシャリ食べましたが、めっちゃ美味しい!!
夏に最高の自然デザートです!!
ぜひ足を運んで見てくださいね!

女化ブルーベリーの森公式インスタグラム

ここからは、帰り道。
ちょこっと立ち寄りで、かりんとうのコルカリーノさんへ。
なんと、ゴジラ-1.0とコラボ商品があったそうで、その名も「ゴジラントウ」
残念ながら売り切れてましたが、まさかゴジラとかりんとうのコラボが起こるとは思っても見ませんでした(笑
代表の染谷さんが丁寧に色々教えて下さいました。
写真撮り忘れでごめんなさい。

コルカリーノ公式ホームページ

最後は、ある意味もう一つの目的地
牛久駅東口から徒歩5分。「OMATSURI COFFEE」さんでかき氷!!
今日は木陰を走ると冷たい風を感じたりそこまで酷暑ではなかったですが、それでも日が出ると暑い・・・。
ということで、最後は今月も締めのかき氷です🍧
牛久で、暑い日には山盛りかき氷を食べたい!!という方には超おすすめ!
ふわっふわ系とガリガリ系の間で、ちょっとふわふわよりのかき氷で、定番の他に本日のおすすめかき氷もあって、いつでも味違いで楽しめます。
暑い中からキンキンに冷えたかき氷なので、そのギャップがすごいΣ(゚Д゚)
なんというか、熱くないのに、ふーふーしちゃいます(笑
自分は本日オススメだったメロンかき氷を食べましたが、山盛りで食べきれないぐらい🏔
中にはバニラアイスも入っていて、氷のサッパリとアイスと生クリームのまろやかさもあって、ずっと食べ続けちゃいます!
その後もビックリしたんですが、キンキンに身体が冷えてると、外に出ても結構ずっと涼しいですね(笑
常南サイクルさんまでの帰り道、ずっと快適でした!

OMATSURI COFFEE公式インスタグラム

今回は猛暑も考慮して距離も20kmほどと、ゆるポタの中でも短めのルートでしたので、しっかり休憩しながらゆっくりと楽しめました。
まだまだ暑い日が続きますが、身体に気をつけて自転車を楽しみましょう!

今回走ったルートです!

今回の「今が旬!女化ブルーベリーの森へ行ってみよう!」編で走ったルートです。
距離は約20㎞程のコースでした。
街なかを主に走るルートで猛暑の中でもコンビニなど休憩しやすいルートです。
身体に気を付けて走ってみてください🚲