牛久沼かっぱコンシェルジュ

牛久沼を中心としたかっぱの観光情報サイト

牛久沼一周ライドクロスバイク試乗会行いました!

牛久沼一周ライドクロスバイク試乗会行いました!

梅雨に入るかどうかなぁ~。
ギリギリ大丈夫かなぁ~と思いつつ、天気予報が雨から曇りに変わったので、良かったぁ~とほっと一息しておりましたら、
当日、思ったより降られてしまいました(;´∀`)

今回、自転車メーカーのジャイアントストア水戸店様、農業生産法人ベルファーム様、レイクサイドつくば様のご協力を頂き開催いたしました。
今回は、クロスバイクの楽しさと牛久沼周辺の観光スポットを巡り。
沼を1周回った後は、ベルファームさんのフレッシュジュースをいただいて、最後はレイクサイドさんの天然温泉に入れるというスペシャルプランです!
レイクサイドさんに朝集合して、今回のルートやクロスバイクの乗り方の説明などを簡単に行い出発。
初めて乗られる方もいらっしゃるので、ゆっくり乗り心地を確かめながら最初の目的地千勝神社へ。
今回の旅程の安全祈願をしてから改めて出発!
ちなみに、千勝神社は、道先案内の神様、猿田彦大神を祭っている神社で、旅のお参りにはピッタリの神社です。

次は、柏崎大師堂へ。
こちらは、弘法大師のゆかりの地で、ここからの見晴らしが素晴らしい!
今回、天気がイマイチだったので、あまり景色も期待していなかったのですが、霧が舞う薄曇りの牛久沼は、まさに河童が出そうな(出てるけど!)幻想的な雰囲気で、これも本当にきれいでした。
参加者も一番印象に残った場所で大師堂と言われる方が多かったです。

さらにぐるっと回って、牛久沼水辺公園へ。
丁度白鳥が子育て中で、かわいい雛と親鳥を見ることが出来ました。
牛久方面へ来ると、史跡が多いエリア。
河童と言ったら、画聖「小川芋銭」河童の碑は外せないですね!
河童の碑と河童です(笑

すぐ近くのあやめ園では、ちょうどあやめが先始めで、散策に来れれている方もいらっしゃいました。
雨の日の花は、艶があって綺麗ですね!

そしてここからは、最後ベルファームさんまで一気にラストスパート。
雨もあり、自分のプランの甘さもあり、予定よりかなり時間がかかってしまった牛久沼1周になってしまいましたが、
疲れた身体に栄養満載のフレッシュジュースが美味しい!
さらに、疲れた身体、雨で冷えてしまった身体をレイクサイドさんの温泉で温めて牛久沼一周ライド終了となりました。

参加者からもクロスバイクの乗りやすさに驚かれた方、牛久沼の景色に改めて感動された方、知らなかった観光ポイントの発見など、
皆さん楽しんでいただけたみたいで、本当に良かったです。

今回、初めての企画で、タイムスケジュールや安全管理などまだまだ改善できる部分が出てきました。
朝日新聞様に取材いただいたこともあり、問合せも頂いているのですが、その多くがこちらのホームページまでたどり着けず、
各市の観光協会さんや協力いただいたお店さんに行ってしまったりと、案内が分かりづらい部分もありご参加できなかった方も
いらっしゃるかと思います。

このような部分も改善しながら、改めてクロスバイクの試乗会も開催したいと思います。
牛久沼、牛久沼周辺にもとても楽しく過ごせる魅力ある場所がいっぱいあります!
これからも、楽しい企画を予定しておりますので、ご期待ください!

最後に自転車をご提供いただきましたジャイアントストア水戸店様
ありがとうございました!
店長の小林さん、めちゃくちゃ優しいので、クロスバイクでお悩みの方は、ぜひご相談ください!

 

Leave A Reply

*
*
* (公開されません)

CAPTCHA