牛久沼かっぱコンシェルジュ

牛久沼かっぱコンシェルジュ

うしくでゆるポタ第6回「乗馬クラブ クレイン竜ヶ崎さんに行ってみよう!」編に行ってきました!

3か月ぶりのゆるポタ!

うしくでゆるポタ第6回「乗馬クラブ クレイン竜ヶ崎さんに行ってみよう!」編、無事開催できました!
コロナの影響で8,9月と中止になってしまいました”ゆるポタ”ですが、久しぶりの開催
そして7名という大勢の方にご参加いただけたこと、非常に嬉しく思いました!


今回も常南サイクルからの出発です。人数が多いので2グループに分かれました。
初めによしっちのサイクリング講座、ハンドサイン、交通ルール、空気圧の再確認をして出発!
小雨が降っていましたが、ギリギリ寒くない気温でした!

小さな神社で一時の晴れ間

途中にあった小さな鹿島神社で小休憩していたところ
小雨が止み、晴れて急に暖かくなり来ました!
距離的には常南サイクルとクレイン竜ケ崎さんの中間あたりです。
お社は小さいですが、ここは杉やけやきの大木が何本もあって、樹木のパワーを感じます!
ここでは、鹿島神宮の神様「武甕槌大神(たけみかづちのおおかみ)」と、御柱祭で有名な諏訪大社の神様「建御名方神(たけみなかたのかみ)」との関係など、神様トークをしました。
一言でいうと、鹿島神宮の神様は最強ということです(笑

乗馬クラブ クレイン竜ヶ崎さんに到着!

ゆるポタ 龍ヶ崎04 クレイン

乗馬クラブ竜ヶ崎クレインさんに到着しました!
ここ竜ヶ崎クレインさんには100頭以上のお馬さんがいて、中には競走馬として活躍した有名なお馬さんもいます!
全国に36カ所あるクレインさんですが自然に囲まれた中で乗馬できるのは
とても珍しくわざわざ遠くから通っている方もいるそうです。
残念ながら土日は大盛況でしたのでお馬さんには触れられませんでしたが
招待券を頂いたので、是非!後日、伺って欲しいです!
試走の時に乗りましたがお馬さんに触れて、感じる体温に非常に癒されました。

ゆるポタ クレイン 龍ヶ崎03

”龍ケ崎森林公園”と”とんかつながと”さん

ゆるポタ 龍ヶ崎 森林公園

龍ケ崎森林公園では、自然観察の森との違いなどを交えながら若ちゃんが案内してくれました!
公園内には、アスレチックや水遊びができる小さな川、ログハウスなどの宿泊施設
写真にあるストーンヘンジのようなものがあり、とても広い公園で小さな子は1日飽きずに遊べそうでした。

お昼は、ながとさんでとんかつを頂きました!
この日は写真を撮るのを忘れるくらい夢中になってとんかつを食べてしまいました!
ながとさんのとんかつは食べても食べても胃に来ない、あっさりとしたとんかつで非常に食べやすく
試走の時はグレープフルーツと豆腐が、本番の時はリンゴと煮物が付いていて日によって違うのも楽しみになりますし
食後にはコーヒーが付いていて、至れり尽くせりで最高でした!
ボリューム満点でしたが皆さん残さずペロリと食べていましたね。

今回のシークレットスポット「猛禽屋」さん!

この猛禽屋さんは、聞いたことはあるけども入った事はない!という方が多いと思います。
かく言う僕も入った事はありませんでしたが、気軽に入っていいそうです!
入ってみると視界いっぱいに鷹やフクロウたちがいるので、参加者の皆さんも驚きを隠せないといった表情でした!
余りにも近いので迫力とかっこよさが間近で感じられるものの、ツメやクチバシの鋭さに猛禽類の攻撃力の高さも感じました。
1人ではちょっと入り辛いよね?というお店に行けるのも、このゆるポタの良い所だと思うので
猛禽屋さんはまさにシークレットスポット!となったのではないでしょうか。

無事、常南サイクルさんへ!

ゆるポタ 牛久 常南サイクル

天候が心配されましたが、雨も午前中の小雨であがり、気温はサイクリングしやすい温度で良かったです。
今回の走行距離は20㎞程度でしたが、ゆるゆると走っていたのでいつの間にかこんなに走っていたんだね。
といった感じで走り終えてしまいました。
今回は総勢10名となり、いつもの倍近い人数になりましたが、若ちゃんとよしっちの案内で安全に走ることが出来ました!

次回のゆるポタは11/20の第3土曜日の予定になりますのでご注意をお願いします。
内容は未定ですが、今回が東に向かったので次回は西の方へ向かおうと思っています。

今回走ったルートです!

今回のクレイン竜ケ崎さん編で走ったルートです。
今回も車通りの少ないルートを若ちゃんが考えてくれました!
参加者の方からも走りやすくて良い!と評判のルートでしたので、是非ゆる~く走ってみてください。
サイクリングしやすい季節になったかと思いきや、大分寒い日もありますので防寒対策をしてお出かけください。
ブログを読んでくださりありがとうございました。常南サイクルのきっくんでした。

Leave A Reply

*
*
* (公開されません)

CAPTCHA