牛久沼かっぱコンシェルジュ

牛久沼かっぱコンシェルジュ

うしくでゆるポタ第3回「女化巡り&新緑の自然観察の森」編に行ってきました!

うしくでゆるポタ第3回「女化巡り&新緑の自然観察の森」編に行ってきました!

常南サイクルさんに集合!

うしくでゆるポタ第3回「女化巡り&新緑の自然観察の森」編開催しました!
ゴールデンウィークも長い人は今週末までGWですかね?
昨晩の雨で開催が心配でしたが、当日は良い天気!やっぱり5月は虫も少ないですし、陽気もちょうど良くて最高ですね!

まずは、集合場所の常南サイクルさんで、運転する際の基本動作のおさらい。
今回は、いつものハンドサインの他に、特別レッスンがあるので、ハンドサインはさらりと練習して出発です!

今回は女化方面ということで、女化方面は植木屋さんや畑が多いエリアで、水辺でもない、山でも無い「畑」エリアを走るのは、予想外に雰囲気が良くて気持ちいい!
広い風景の写真は撮れなかったですが、丘陵のなめらかな畑が続く風景は、小さな北海道的な雰囲気です。

旧岡田小学校女化分校に到着!

最初の目的地は、旧岡田小学校女化分校です。
女化って読み方聞けばあぁ〜って感じですが、意外と読みづらいんですよね💦
女化と書いて「おなばけ」と読みます。
木造の校舎はとても優しい雰囲気があります(^^)
国登録の有形文化財にも指定されてます。
木造校舎は大子町の旧上岡小学校が有名ですが、県南にもいい雰囲気の木造校舎があるんですよ!
ここでは、タイヤがパンクしてしまった時の対応をよしっちから教わりました。
サイクリング中のトラブルは嫌ですが、トラブルった時に対応する方法を知ってれば安心ですね( ^ω^ )
さすがプロだけあって、手慣れた感じで簡単そうにやってますが、いざ自分でやろうとしたら、こんなにうまく行かないんだろうなぁ〜と。
事前に練習しておくのがいいですね!

薫るかりんとう「コルカリーノ」さんでお買い物!

続きましては、すぐ近くの大人気かりんとう屋さん「コルカリーノ」さん。
エスプレッソ味やアールグレイ味など人気の定番フレーバーから、百年梅酒味や常陸秋そば味など地元茨城のフレーバーもある、面白いかりんとう屋さんです。
色もフレーバーごとに違くて、赤ワインは可愛いピンクだったり色でも楽しめます!
社長の染谷さんにお話を伺い、楽しい買い物になりました🧺
ランチの後にみんなで食べましたが、かりっかりで美味しい!

目的地「牛久自然観察の森」に到着!

続きまして今回の目的地「牛久自然観察の森」へ。
急遽ちょこっと寄り道して、女化稲荷神社の奥の院に立ち寄り。
初午の時は油揚げをお供えしますが、普段は静かな鎮守の森ですね🌲
自然観察の森は全国に10箇所しか無い特別な場所です。
レンジャーが常駐して里山の自然を管理しながら、子ども達にガイドしたりしてます。
超ラッキーだとカワセミに会えたりフクロウに会えたりします🦉
今回は残念ながら会えませんでしたが、初夏の山野草がたくさん生えていて、新緑がほんと綺麗でした🍀
四季折々、様々な植物や昆虫等を見ることができますので、ぜひ足を運んで見てください。
ビジターセンターの中は、アカハライモリ君がのんびり泳いでて気持ちよさそう!(ピント合ってない(;´Д`))

今回のシークレットスポット「手作りハンバーグ ユーモア」さん!

ゆるポタ 女化巡り&新緑の自然観察の森編

今回のシークレットスポットは、牛久第1中学校のすぐ近く、手作りハンバーグ ユーモアさんです!
物心ついた頃から、お店の前は何百回と通ってると思うのですが、実は若ちゃんも初めてのお店!!
ちょっとドキドキです(; ・`д・´)
でも、お店の周りは藤棚になっていて、ちょうど今時期はとても綺麗に咲いてるなんて、全然気が付きませんでした。
ほんと、地元の名店も気が付かないことたくさんありますねー。
店内も昭和レトロな感じがあって、とても懐かしい感じがする大好きな雰囲気!
今度、家族で食べにこよう!!
今回は、茨城県から会食に対するお願いで出ているので、お弁当の購入にして、個別で食べることにしました。
僕が選んだのは、デミグラスハンバーグとカレーオムレツ弁当。
お弁当を手に持つとずっしり重くて、なかなかのボリューム!
サラダをよく見ると、ドレッシングとマヨネーズの2種類ついてるところが、とっても素敵!
ハンバーグも肉厚でジューシーで美味しい!
オムレツもふわとろタイプでこれまた美味しい!
自転車で走ってるせいか、ちょっと多いなと思っても、結構さらっと食べちゃうんですよねー。
やっぱり運動するとお腹すいてご飯が美味しい。
早くみんなで、ワイワイ楽しくご飯食べたいですね🍽

ある意味もっとシークレットスポット「柏田神社」

最後は、ユーモアさんの目の前、東洋大牛久高校の隣には、柏田神社にちょっと立ち寄り。
ここは、外から見ると木々に囲まれてて中が全然見えない(^^;
でも、中に入るとドーム状になっていて、もの凄く神秘的な雰囲気なのです。
写真じゃ全く伝わらないですけどね(;´Д`)
これから夏にかけてはだんだん蚊が増えそうですが、ぜひ中に入って見てもらいたいです。
山道は、200mぐらい東洋高校の横を進みますが、並木を抜ける山道はそれはそれで気持ちいいですよ!

常南サイクルさんに無事到着!

柏田神社から常南サイクルさんまでは、ほんとに近いので、あっという間に到着!
今回は、だいたい12kmぐらい。
参加者からは、もっとたくさん走った気がすると感想がありましたが、風景の変化も色々ある面白いルートができたので、とっても楽しんで頂けたんだと思います!
今回は、常連さんとゆるポタ初参加で、自転車も最近乗り始めたという方でした。
今回ご参加いただいて、自分1人だとまず行かないところに行けるので楽しいと、まさにこのゆるポタの狙いを楽しんでいただけて、案内するこちらもすごく嬉しかったです!
次回も参加したいとおっしゃっていただけて、準備するこっちも気合が入ります(笑
女化方面は、歴史的な場所が結構多くあるので、また別のルートも作ってみたいと思います。

次回、うしくでゆるポタは6月12日(土)開催予定です。
観音寺まで紫陽花を見に行く予定です!
告知準備出来次第公開しますので、みなさまお楽しみに!

Leave A Reply

*
*
* (公開されません)

CAPTCHA